トラブルを解決するのは、難しいことではありません。
本気になればいいのです。
トラブルを解決できない原因の9割は「本気になっていないこと」にあります。
逃げの気持ちや中途半端な気持ちがあります。
「うまくやり過ごせないかな?」「楽に解決できる方法はないかな?」といった消極的な考えがあります。
重い腰が上がらないのも、本気になっていないからです。
仕事が終わらないのは、本気になっていないからです。
説得できないのも、本気になっていないからです。
謝れないのも仲直りできないのも、本気になっていないからです。
中途半端な気持ちになっていると、解決するどころか、かえって悪化することさえあります。
中途半端な気持ちだから、トラブルが解決しないのです。
もともと怠け者の人もいるでしょう。
どうすれば本気になれるのでしょうか。
本気になるコツは「期間を定めること」です。
人間には限界があります。
ずっと本気を出し続けるのは誰でも疲れるので、具体的に期間を定めましょう。
3日でも、1週間でも、1カ月でもかまいません。
「この日からこの日まで」「今日から1週間だけ」「今月いっぱいだけ」といった具合に期間を定めます。
そしてひとたび期間を決めたら、その期間はひたすら全力でいくのです。
あらゆる誘惑を断ち切ります。
恥も外聞も人目も気にしません。
趣味や遊びも、しばらくお預けです。
自分のすべてを出し切るつもりで頑張ります。
すべてのリソースをトラブル解決に集中させて、全身全霊を傾けます。
普段だらだらしてしまう人も「いつからいつまで」と期間を明確になっていれば「よし、やってみるか!」となります。
そうすれば、たいていのトラブルは解決します。
本気になれば、怖いものはなくなります。
徹底的に集中すれば、人目も気にならなくなって、無敵状態になります。
自分でも信じられないような力を発揮でき、たいていのことはどうにかなります。
本気を出せば、トラブルの解決は簡単なのです。