登山をして山頂から眺める景色は、どれも素晴らしく見えます。
もちろん見晴らしが良いこともありますが、それ以上に特別な感動を味わえます。
それは達成感があるからです。
達成感は、感動をもたらす起爆剤です。
達成感があると何でも美しく見えるようになり、深い感動を覚えます。
たくさん汗をかきながら、長い坂道を一歩ずつ歩きながら前に進みます。
途中で何度か休憩を入れながら、少しずつ登っていきます。
「まだまだ」「あと少し」と自分を励ましながら、諦めず頑張ります。
時には道の悪い山道を通ることもあるでしょう。
頑張って山を登った末、ようやく頂上にたどり着く。
このとき達成感は特別です。
苦労して登山した分だけ達成感も大きくなります。
達成感が大きい分だけ心が動きやすくなって、山から眺める景色が特別美しく見えるのです。
これは仕事でも同じです。
職場の風景をよくするためには、しっかり仕事を頑張って達成感が得ることです。
努力と苦労を重ねたうえで仕事を終えたときの達成感は特別なものがあります。
時間と労力をかけた仕事であればあるほど、完了したときの達成感も大きくなります。
その瞬間、職場の風景が感動の景色に変わります。
見慣れているはずの職場の風景が、不思議と美しく輝いて見えるでしょう。
時には神々しく感じることもあるに違いありません。
職場の風景をよくするコツは、達成感なのです。