風は常に優しい存在です。
軽くて、柔らかくて、澄み切っています。
1つの場所にとどまらず、常に動きがあります。
風に当たったとき、けがをすることもありません。
空気抵抗を感じることはあっても、痛みを感じることはありません。
「優しく押される」という程度です。
柔らかいクッションに当たるようで気持ちいい。
風から受ける空気抵抗は、常に優しい感覚です。
このことから学ぶことがあります。
風は優しい存在ですから、私たちも「優しさ」を心がけることが大切です。
風のように生きたいなら、次の3つの優しさを心がけましょう。
「優しい態度」「優しい言葉遣い」「優しい心」です。
優しい態度を心がけましょう。
人への接し方は「優しく」が基本です。
穏やかな表情、落ち着いた振る舞い、丁寧な接し方を心がけましょう。
いらいらしたり怒ったりせず、常に平常心を保って穏やかでいることが大切です。
優しい態度をすれば、相手も優しい態度を返してくれます。
口角を上げて、にこにこした笑顔を心がけましょう。
明るい表情を見せれば、相手も明るい表情を返してくれます。
相手を傷つけないよう言葉を選びましょう。
相手を喜ばせるような言葉を選びましょう。
相手を励ます言葉も、優しい言葉遣いの1つです。
あなたの優しい一言で、相手は元気になってくれます。
言葉は、武器にも道具にもなります。
素晴らしい使い方をすれば、素晴らしい効果が得られます。
困っている人がいれば、優しい心を持って助けます。
優しい心には温かみがあります。
温かみが伝われば、温かみのあるコミュニケーションが実現でき、人付き合いもスムーズになります。
優しい心を持てば、多くの人から好かれます。
優しい心が磁石のような役目を果たし、多くの人を引き寄せるでしょう。
不快なことがあっても、相手を恨んだり憎んだりしません。
寛大な心を持って許してしまいましょう。
過去のつらい出来事も、いつまでも引きずるのはよくありません。
過去の話は忘れてしまい、心をすっきりさせましょう。
「優しい心」と聞くと、弱い印象を持つ人もいるかもしれませんが誤解です。
優しい心は、弱さではなく強さです。
強くなければ優しくなれません。
優しさを心がけるから、生き方に包容力と寛容な心が生まれ、結果として強くなります。
優しい人には、器の大きさを感じるように、優しい心には強さを感じます。
優しい風をイメージしながら「優しい態度」「優しい言葉遣い」「優しい心」を心がけてください。
いついかなるときも、優しさを心がけましょう。
優しい風は心地いいように、優しい人も心地いい。
優しくいれば、人だけでなく、運やチャンスも引き寄せます。
自然と幸せも巡ってくるのです。