どうすればモチベーションを上げることができるのでしょうか。
モチベーションがないと、やる気も熱意も生まれません。
なかなか重い腰が上がらず、仕事が延び延びになってしまい、時間だけが過ぎていきます。
モチベーションを上げるのは難しそうに思えますが、実は簡単です。
紙を1枚取り出してください。
メモ用紙でも、A4サイズのコピー用紙でもかまいません。
その紙に、仕事のメリットを7つ書き出しましょう。
頭で思い浮かべるだけではよくありません。
頭で思い浮かべるだけでは抽象的になり、きちんと効果が得られません。
必ず紙に書いて、目に見える形にすることが大切です。
1つや2つではなく、7つ書き出すことが大切です。
メリットがないと思える仕事でも、しっかり観察すれば、7つは書き出せるはずです。
さまざまな角度から仕事を観察して、自分にとって価値のあることを見つけ、紙に書くだけです。
「7つもメリットを書き出せない」
そう思う人は、大きなメリットだけに注目しているからではないでしょうか。
大きなメリットだけでなく、小さなメリットにも注目してください。
わずかでもプラスに働くことがあるなら、十分メリットといえます。
大きなメリットは、2つ以上挙げましょう。
小さなメリットは、5つ以上挙げましょう。
合計すると、メリットを7つ以上挙げることができるはずです。
書き出し終われば、しっかりメリットを目で見て確認しましょう。
するとどうでしょう。
メリットを眺めているうちに、モチベーションの火がつき、気力が湧いてくるはずです。
7つのメリットは「ラッキーセブン」との相性も抜群です。
プラスになることが多いと、行動せずにはいられなくなります。
書き出すメリットの数は、7つより多くてもかまいません。
7つ以上のメリットがあれば、思いつくだけ書き出しましょう。
メリットが少ないのはよくありませんが、多いぶんには問題ありません。
少なくて困ることはあっても、多くて困ることはない。
書き出すメリットが多ければ多いほど、効果が高まります。
デジタルによるメモでもいいですが、なるべくアナログの紙に書くことをお勧めします。
アナログの紙に書くほうが、生々しい感触があって「書き出した感」が強いため、効果が得られやすいからです。
面倒くさがり屋の人は、いちいち書くのが面倒に感じるかもしれませんが、何とか踏ん張って書いてください。
嘘だと思うなら、実際に試してみてください。
「これだけでいいの?」と不思議に思いますが、これだけでいいのです。
効果は絶大ですが、100パーセント安全な方法です。
危険も副作用もありません。
誰にも迷惑がかかりません。
老若男女、誰でも自由に行える方法です。
メリットを7つ書いてきちんと確認できれば、仕事の意義が感じられるようになります。
心に火がついて、意気込んでいるはずです。
「行動しなければならない」から「行動したい」に変わっているでしょう。
紙にメリットを7つ書き出せば、嫌でもモチベーションが上がるのです。