執筆者:水口貴博

仕事の神様に愛される30の方法

23

便利な通信手段に頼りすぎて「対面の重要性」を忘れていないか。

便利な通信手段に頼りすぎて「対面の重要性」を忘れていないか。 | 仕事の神様に愛される30の方法

私たちは今、便利な通信手段に恵まれた時代を生きています。

物理的に離れた人とコミュニケーションをとるとき、昔は、手紙を除き、直接会うしかできませんでした。

メッセージを伝えるのに時間がかかり、返事が返ってくるのはもっと時間がかかりました。

しかし、時代は変わりました。

通信手段が発達したおかげで、距離・場所・時間帯に関係なく、連絡が取れるようになりました。

電話、メール、ビデオチャットです。

それぞれほとんど時間差なく、リアルタイムでメッセージを伝えることが可能です。

遠く離れていても、便利な通信手段を活用すれば、簡単に連絡が取れます。

電話なら、声でコミュニケーションができ、そばに相手がいるように感じるでしょう。

メールなら、非同期で通信ができるため、都合のいいときに確認や送信ができます。

ビデオチャットなら、音声と映像を通したコミュニケーションができ、相手が目の前にいるように感じるでしょう。

しかもそれぞれ、費用を抑えて通信が可能です。

ビデオチャットの中には無料のタイプのものもあり、もはやお金がなくても、高度なコミュニケーションができる時代になりました。

雨が降ろうと風が吹こうと台風が襲ってこようと関係ありません。

便利な通信手段があれば、コミュニケーションが可能です。

何と素晴らしいことなのでしょう。

どれだけ私たちは恵まれているのでしょう。

便利な通信手段のおかげで、すっかり私たちは「通信手段のとりこ」になっています。

その一方で、昔に比べて対面の機会が減りました。

直接会う対面には、通信手段と比べて、デメリットが目立ちます。

会いに行くには、物理的に移動しなければいけません。

移動距離に応じて、時間もお金も労力もかかります。

前もって会う場所と時間を決めておかなければいけません。

便利な通信手段に頼れば頼るほど、対面にはデメリットしかないように思えてくるでしょう。

「コミュニケーションは便利な通信手段で十分。わざわざ会う必要はない」と思う人も多いはずです。

どんどん対面の意義が薄れ、機会も減っていく一方です。

ここが要注意です。

便利な通信手段に頼りすぎて「対面の重要性」を忘れていませんか。

たしかに通信手段は便利ですが、何から何まで便利な通信手段に頼るのはよくありません。

デメリットが多い対面ですが、だからといってゼロにするのは要注意です。

対面でしか実現できないメリットがあるからです。

実際に会うことで、相手の態度・表情・振る舞いがわかります。

ビデオチャットでも相手の様子はわかりますが、対面から得られる情報量は、それ以上に膨大です。

対面すれば、ビデオチャットではわからない、その場の空気を通した具体的な雰囲気がわかります。

五感を通してやりとりができます。

便利な通信手段ばかり頼っていると、ある程度まで仲良くなれても、仲を深めるには限界があります。

とりわけ熱意・誠意を伝えたいなら、対面ほど効果的な方法はありません。

会いに行くのは、熱意と誠意がある証拠です。

「手間暇がかかってもいいので、あなたに会いたい」という意思表示になるからです。

直接会うからこそ、熱意と誠意をしっかり伝えることができます。

対面である必要はなくても、熱意や誠意を伝えたいなら、あえて対面を選ぶのも悪くありません。

熱意を伝えたり誠意を見せたりするときには、対面が最も効果的です。

いま一度、対面の重要性を再認識してください。

足を動かし、手間暇をかけて移動して会うことに、価値を感じることです。

便利な通信手段が発達した現代社会だからこそ、対面の重要性が増しています。

相手の都合が悪ければ、こちらから会いに行けばいいでしょう。

お金や手間暇はかかりますが、重要な場面では役立ちます。

重要な場面では、やはり対面が一番なのです。

仕事の神様に愛される方法(23)
  • 便利な通信手段に頼りすぎない。
  • 重要な場面では、通信手段で済ませるのではなく、実際に会ってコミュニケーションを取る。
仕事をするときは、しっかり仕事をしよう。
遊ぶときは、しっかり遊ぼう。
休むときには、しっかり休もう。

仕事の神様に愛される30の方法

  1. 誰よりも早く出社すると、仕事の神様と仲良くなれる。
  2. いい仕事は、寝ることから始めよう。
  3. 仕事のスピードを上げるのは大切。
    仕事に取りかかるスピードを上げるのはもっと大切。
  4. 嫌いな人でも、きちんと挨拶をしよう。
    生理的に受け付けない人でも、挨拶だけはしておく。
  5. 「つまらない仕事」と思うのではない。
    「実は楽しい仕事」と思ってみよう。
  6. 生半可な取り組み方は、誤解や勘違いを生む原因になる。
    きちんと取り組んでこそ「本当の相性」がわかる。
  7. 神様のお願いを叶える人が、神様から愛される。
  8. 紙にメリットを7つ書き出せば、嫌でもモチベーションが上がる。
  9. 価値のない雑用は1つもない。
  10. 本当に苦手なのか。
    苦手と思い込んでいるだけではないのか。
  11. 手抜きには2種類ある。
    「普通の手抜き」と「上手な手抜き」。
  12. 仕事の順番は大切。
    ただし、こだわりすぎないこと。
  13. 上司から与えられた仕事だと思うから、やる気が出ない。
    神様から任された仕事だと思えば、やる気が出る。
  14. 長文メールは、嫌われる。
    喜ばれるのは、3行メール。
  15. ぎちぎちのスケジュールに快感を覚えるのではない。
    余裕のあるスケジュールに快感を覚えるのだ。
  16. 言葉や数字で説明できなければ、マイペースを把握しているとは言えない。
  17. 好きなことでも、たまには休憩が必要。
    いくら好きなことでも、毎日は飽きる。
  18. プロや一流を押し付けがましく語っていませんか。
  19. 偉大な仕事を成し遂げるプロセス。
  20. 「どこまで仕事は進んでますか?」と聞かれたら、イエローカード。
  21. 掃除をすると、仕事運が上がる。
    トイレ掃除をすると、もっと仕事運が上がる。
  22. 教えたがり屋に、一流はいない。
  23. 便利な通信手段に頼りすぎて「対面の重要性」を忘れていないか。
  24. 仕事をするときは、しっかり仕事をしよう。
    遊ぶときは、しっかり遊ぼう。
    休むときには、しっかり休もう。
  25. 「もっと頑張っている人がいる」というフレーズに潜むリスクとは。
  26. あなたに足りないのは「使命感」。
  27. 二流の人は、年上からしか学べない。
    一流の人は、年下からも学べる。
  28. スランプから抜け出すには、とにかく諦めないこと。
  29. 仕事がダメになるのが悪いのではない。
    ふてくされて無気力になるのが悪いのだ。
  30. 「生涯現役」を目指している人に、弱々しい人はいない。

同じカテゴリーの作品

5:18

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION