あなたがいらいらしたとき、どう感情を落ち着かせますか。
定番の方法の1つが「時間を置くこと」です。
時間は、心を癒す万能薬です。
どれだけ感情が乱れていても、時間を置けば、だんだん落ち着きを取り戻していけます。
いらいらしたら、とりあえず1人になって、落ち着くのを待つ人も多いでしょう。
もちろん悪くない方法ですが、もっと積極的にいらいらを解消する方法があります。
しかも効果は抜群で、即効性もあります。
とても簡単な方法です。
それは、勇気が必要なことに挑戦することです。
いらいらしたら、勇気が必要なことに取り組んでみましょう。
私たちは、勇気が必要なことをしたとき、どきどきします。
「緊張する。恥ずかしい。怖い」とあたふたします。
怖い気持ちがあったり照れくさい気持ちがあったりして落ち着きません。
呼吸が荒くなったり、変な汗が出たりします。
適度な緊張感が漂い、身も心もきゅっと引き締まります。
この瞬間、脳の状態が変わります。
脳の優先順位が「いらいらの対処」から「恥ずかしさの対処」に切り替わるため、いらいらが吹き飛んでいくのです。
早くいらいらを解消させたいなら、勇気が必要なことに取り組んでみましょう。
もちろん勇気が必要なこととはいえ、悪い行いではなく、良い行いであることが条件です。
普段勇気が出なくて挑戦できないことがあるなら、いらいらしたときこそチャンスです。
恥ずかしければ恥ずかしいほど効果的です。
心拍数が上がって、どきどきする経験に飛び込むと、脳の優先順位が切り替わり、いらいらが解消されていきます。
「さっきは何にいらいらしていたんだっけ?」と思うでしょう。
いらいらが解消されるだけではありません。
勇気が必要な仕事もできる上、メンタルを鍛える効果まであります。
つまり、一度に3つの得があります。
いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンスなのです。