大きな失敗。
人生の挫折。
愛する人との別れ。
失恋・失業・離婚を経験して、暗い過去に苦しめられることもあるはずです。
人生では、つらい過去があって、なかなか忘れられないときがあります。
「あのときこうしていればよかった」と後悔することがあるでしょう。
人は、失ってからその価値に気づきます。
自分の愚かさに情けなくなることもあれば、恥ずかしくなることもあるはずです。
過去に戻れるものなら戻りたい。
すでに終わったことであっても、心の中で引っかかり、なかなか忘れられないでいる。
つらい出来事であればあるほど、心を引き裂かれるような思いをするでしょう。
しかし、いつまでもつらい過去にとらわれていては前に進めません。
くよくよしている間にも、時間は刻々と前に進んでいます。
なかなかつらい過去を振り切れないとき、上手に乗り越える魔法の言葉があります。
「卒業」です。
なかなかつらい過去を乗り越えられないなら「卒業」というキーワードで言い換えてみてください。
大きな失敗も「卒業」と言い換えてみる。
人生の挫折も「卒業」と言い換えてみる。
愛する人との別れも「卒業」と言い換えてみる。
失恋も離婚も失業も「卒業」と言い換えてみてください。
もちろん卒業と言ったところで、急に現状が一変するわけではありませんが、少なくとも心の持ちようが明るく変わるはずです。
後ろ向きだった心が前向きになります。
暗い現実に光が見いだせ、つらい過去を乗り越える希望が得られるはずです。
「これから頑張ろう」というモチベーションが高まるでしょう。
何事も気持ちが大切です。
いつまでもくよくよしていると、今度はくよくよしていることに後悔するでしょう。
あなたは卒業しました。
卒業式を終え、これから新しいステージの入学式です。
終わった過去は、どんなにつらくても早めに乗り越え、次のステップに進みましょう。
もう過去にくよくよしないと誓ってください。
これから新しい人生の幕開けなのです。