同棲をするからには「100点」を目指したいでしょう。
トラブルを1つも起こさず、スムーズな同棲を実現させたいと思うでしょう。
もちろんお互いとも過去に同棲を経験したことがあるなら、ある程度スムーズにいくでしょう。
一度経験したことがあるなら、二度目は失敗を避けやすくなります。
しかし、お互いとも同棲が初めてなら「お互いとも同棲の初心者」という意識が大切です。
初めて取り組む経験なら、思いどおりにいかないことがあって普通です。
最初から100点を目指すのは立派な心がけですが、実際は非現実的です。
初めて取り組む経験なら「手探り」や「チャレンジ」といった状態になるはずです。
同棲の基本的な心得も注意点もわからないでしょう。
ルールや役割分担のポイントがわからず、困ることもあるでしょう。
どうしていいかわからなくて、あたふたすることもあるでしょう。
時には喧嘩をすることもあるでしょう。
そんなときこそ「お互いとも同棲の初心者」という言葉を思い出したい。
お互いとも初心者マークをつけたドライバーのようなもの。
初めて経験することなら、ぎこちないこともあって当然です。
心がけや注意点がわかっていないのも普通。
思いどおりにいかないことがあるのも普通。
時には喧嘩をするのも普通。
「お互いとも同棲の初心者だから仕方ないよね」
大きな気持ちで同棲を始めたほうが、心に余裕が持てます。
いらいらすることがあっても「そういうこともあるよね」と思えるはずです。
「パートナーに迷惑をかけることがあるだろう」という謙虚な気持ちにもなれるはずです。
だから、あまり自分を追い込まないでください。
無理をせず、マイペースで同棲を続けましょう。
お互いとも同棲の初心者なのですから。