同棲の食事は、自炊が基本です。
たしかに自炊は面倒です。
労力と時間がかかるため、忙しい生活を送っている人にとっては、厳しい挑戦かもしれません。
お弁当を買ってきたほうが、手間もなく楽です。
疲れているときは、なかなかやる気もでなくて、重い腰も上がらないでしょう。
しかし、それでも何とか自炊を心がけてみてください。
同棲生活は、節約生活でもあります。
同棲を始めたら節約を心がけますが、自炊をするだけで大きな節約効果を発揮できます。
同棲における生活費の中で大きな割合を占めるのは、家賃に次いで食費が一般的です。
家賃は固定費なので節約のしようがありませんが、食費は変動費なので、努力次第で節約が可能です。
水道光熱費は節約しても効果の程度は小さいですが、食費は努力次第で大きく変わります。
自炊には手間暇がかかりますが、工夫次第で軽くできます。
たとえば、作り置きです。
まとめて調理して冷蔵庫に保存しておけば、手間を最小限にできるでしょう。
食べるときに電子レンジで温めれば、すぐ温かい料理を食べることができます。
買い物の手間暇も、学校や会社の帰り道を利用すれば、意外と少なくて済むはずです。
また週単位でメニューを考えたり、買い物は週1回にしたりするのもよい工夫です。
あらかじめ大きめの冷蔵庫を買っておくと、まとめ買いや作り置きに便利です。
自炊が面倒に感じるなら「気分転換」と考えてはいかがでしょうか。
面倒と思うから、ますます面倒に感じます。
気分転換と考えれば、自炊が癒しやリラックスの時間に変わります。
「できるだけ安い食材で、できるだけおいしい食事を作る」と思えば、ゲーム感覚も楽しめます。
料理の楽しみに気づけば、調理をするのが快感に変わるでしょう。
習慣になれば、ほとんど苦労も感じなくなります。
同棲の食事は、自炊を基本としつつ、たまに外食をする程度がいいでしょう。
同棲中に自炊を頑張れば、お金も貯まりやすくなり、どんどん結婚が近づくのです。