執筆者:水口貴博

好きなことを仕事にしよう

6

これからは、体験の蓄積が重要になる。

これからは、体験の蓄積が重要になる。 | 好きなことを仕事にしよう

これまでの勉強は、知識の蓄積が中心でした。

机の前に座り、教科書を穴があくほど見つめて、たくさんの知識を吸収しました。

もちろん知識は、重要です。

たくさんの知識を頭に入れることで、世の中のことがわかるようになるでしょう。

ただし、知識の吸収がすべてではありません。

知識の吸収には、重大な欠点があります。

時間が経てば、忘れてしまうことです。

一生懸命に勉強しても、忘れてしまうのでは、役立ちません。

いくら本でアメリカの勉強をしても、文章や写真を見るだけでは、物足りないです。

雰囲気の説明を求められれば、抽象的なことしか言えません。

本に書いてあることを、そのまま口にする程度です。

忘れやすく中途半端な吸収では、応用も利きません。

一生懸命に勉強したことも、気づけば、忘れてしまっているのです。

勉強とは、知識の蓄積だけではありません。

本当の勉強とは、体験の蓄積です。

これからの時代は、体験の蓄積が中心になります。

いかに遊びながら、体で吸収するかです。

世の中が便利になり、さまざまな体験ができるようになりました。

体験の蓄積は、忘れることがありません。

体が、動きを覚えています。

体と知識は、一体になります。

体験が伴っている知識は、一生涯、忘れないのです。

アメリカのことを知るなら、アメリカへ旅行すると、早いです。

五感を通して、アメリカという国のことが、よくわかります。

本だけでは得られないことが、たくさん得られます。

雰囲気の説明を求められても、自分の体験を口にするだけです。

体験ですから、説得力もあります。

たしかにアメリカ旅行にはお金がかかりますが、たくさんの体験が得られることを考えれば、正当な値段です。

好きなことに関する体験を、どんどん増やすことです。

これからは、知識の蓄積より、体験の蓄積です。

体験をするために、お金を払うことです。

無駄のないお金の使い方です。

体験があってこそ、現実に生かすことができるのです。

好きなことを仕事にしよう(6)
  • 体験の蓄積に、お金を使う。
趣味の中に、好きなことが隠されている。

好きなことを仕事にしよう

  1. お金が幸せの基準になる時代は、終わった。
  2. 嫌いなことをしてお金を稼いでも、本当の幸せにはなれない。
  3. 嫌いな仕事をしている人は、結局、お金の奴隷である。
  4. 好きなことにお金がかかるというのは、嘘。
  5. これからは「いかに遊んだか」が、収入の差になる時代。
  6. これからは、体験の蓄積が重要になる。
  7. 趣味の中に、好きなことが隠されている。
  8. 好きなことをやっている人に、自殺する人はいない。
  9. 最初から、お金持ちになる夢は忘れること。
  10. チャンスが足りない今の時期こそ、チャンスである。
  11. ベースにするのは、老後ではない。
    死をベースにするのだ。
  12. 自分独自の魅力は、好きなことから深めることができる。
  13. 個人が目指すべきは、オンリーワン作戦。
    オンリーワンには競争がない。
  14. 「選択と集中」には、大切な言葉が抜けている。
  15. 好きなことを仕事にするための、現実的な方法。
  16. 失敗のない人生なんてつまらないと言いつつ、失敗のない人生を求めていませんか。
  17. 不器用でも、やる気があれば、成功する。
  18. それは本当にリスクなのか。
    リスクと思い込んでいるだけではないのか。
  19. ピンチになったときに口にする言葉で、人生が変わる。
  20. 好きなことにつながるなら、遊びも、勉強になる。
  21. まだまだあなたは、遊び足りない。
  22. 好きなことに没頭すると、現実を見る目が変わる。
  23. 幸せそうな雰囲気は、好きなことから生まれる。
  24. 好きなことをやり始めると、クレームに強くなる。
  25. スポーツの審判は他人。
    好きなことの審判は、自分。
  26. 自分という審判ほど、厳しい審判はいない。
  27. 好きなことをしている人に、定年退職はない。
  28. 年金の心配がいらなくなる。
  29. 「こんなに遊んでばかりでいいのか」と思ったときが、分かれ道。
  30. 嫌いな仕事をしても一生。
    好きな仕事をしても一生。

同じカテゴリーの作品

2:56

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION