ちょっと掘ったくらいで諦めないでください。
まだまだ努力が不十分です。
頑張って掘ったとしても、まだ十分ではありません。
多くの人は、浅いところや普通のところで諦めます。
手応えが得られないと、掘っている途中でやめてしまいます。
100人中99人が、早々とギブアップします。
「どうやらここにはなさそうだ」と撤退の判断します。
これほど惜しいことはありません。
見切りをつけるのが早すぎます。
金も石油も温泉も、宝の鉱脈は深いところにあります。
鉱脈を掘り当てるには、とことん深く掘ることが必要です。
どんなに素晴らしい鉱脈も、手前で諦めたら終わりです。
諦めてしまえば、結果も成果もゼロ。
手ぶらで帰ることになります。
鉱脈は深いところにあるのですから、浅いところ・普通のところで諦めないことです。
分厚い層も幾重の層も、鉱脈を掘り当てるための試練です。
あなたに与えられた課題であり、乗り越えるべき壁です。
「もう少し、もう少し」「まだまだ、ここで諦めてなるものか」を繰り返しながら、深くまで掘っていくことです。
「これだけ頑張ったのだから十分だろう」と思ったときが正念場です。
「ない」と確定したわけではありません。
あなたが深く掘ったという判断は、実はまだ普通です。
多くの人が「ここにはなさそうだ」と早々に見切りをつけて諦めます。
「そろそろ見切りをつけてもいいけど、もうちょっと頑張ってみるか!」を、最低でも3回は繰り返してください。
少なくとも普通段階を突破でき、未知の深さまで到達できます。
掘って、掘って、掘りまくる。
掘るのに疲れたら、ちょっと休憩してから再開すればいい。
普通に深く掘るのではなく「これでもか!」と言うほど深くまで掘りまくってください。
あり得ないほど深くまで掘ったとき、宝の鉱脈が得られるのです。