可能性がゼロになるのは、いつなのか。
諦めたときです。
諦めたとき、すべての時間・努力・お金が無駄になり、すべての可能性がゼロになります。
可能性がゼロに近くても、諦めないことです。
諦めないかぎり、達成できる手段があるはずです。
悪あがきもよし。
遠回りもよし。
やり直しもよし。
それでもダメで、どうしても自分の力でできなければ、どうするか。
できる人にお願いすればいいのです。
不器用でも不格好でもいいので「できる人にお願いする」という選択肢を設けてください。
嫌がるに違いないと思っているなら誤解です。
お願いすれば「いいですよ」と応じてもらえるでしょう。
きちんと報酬を支払えば、簡単に応じてもらえます。
自分の力でどうにもできないなら、できる人にお願いすればいいだけのことです。
人に頼るのは甘いことだと思っているなら誤解です。
何でも自分の力でやればいいものではありません。
人の力を借りることは、悪いことでも何でもなく、ごく当たり前のことです。
自分の力でできないのですから、人の力を借りるのは当然のことです。
仮に相手は応じてくれないとしても、諦めてはいけません。
しっかり頭を下げて心からお願いすれば、応じてもらえる可能性が高くなります。
そのくらい、恥も外聞の捨てた大胆な行動が大切です。
自分一人の力が弱くても、諦めないことが大切です。
どしどし人に頼って、どんどん甘えていいのです。
「人の力は借りない」と頑固になっていてはいけません。
自分のプライドが邪魔しているかもしれませんが、変なプライドにこだわったところで仕方ありません。
頭を柔らかくして、素直な心を持ち、人の力を借りることを大切にしましょう。
恥も外聞も捨てて、頼れる人にはどんどん頼るのが正解です。
行き詰まっていたことも、人の力を借りれば、あっさり解決することが多い。
世の中には、あなたより上手にできる人が大勢います。
あなたより知恵のある人も大勢います。
特に専門家の力を借りれば、難しい事態であっても難なく乗り越えられるでしょう。
「自分でやらなければいけない」という考えから抜け出し「できる人にお願いする」という発想を持ちましょう。
人の力も借りないで諦めるのはよくありません。
諦めかけていたことも、できる人のお願いすれば、解決の扉が開くのです。