「ハッピー」と聞くと、満たされた状態をイメージする人が多いのではないでしょうか。
物質的・精神的に満たされているとき、私たちはハッピーを感じるでしょう。
欲しいものが手に入ったとき、物欲を満たすことができてハッピーを感じるでしょう。
楽しいことやラッキーなことがあると、心が満たされ、ハッピーを感じるでしょう。
しかし、ハッピーとは満たされているときだけを言うのではありません。
何かを手に入れる必要もありません。
楽しいことやラッキーなことは必要ありません。
リラックスしているだけでいいのです。
リラックスしているときも、ハッピーです。
何かで心を満たす必要はありません。
リラックスの素晴らしい価値に気づいてください。
たとえば、のんびり散歩をしているときです。
何も考えず、自由気ままに歩いているだけかもしれませんが、ハッピーを実現している瞬間です。
ストレスを感じることもなく、何かに追われることもありません。
心がリラックスしていて、穏やかな時間が流れていて、ハッピータイムを満喫しています。
のんびりバスタイムを満喫することもハッピーです。
温かいお湯に包まれ、ぼうっとしているだけかもしれません。
特別なことでも何でもありませんが、すべてのストレスから解放され、たっぷりリラックスしていて、まさにハッピーの状態です。
なぜリラックスしているだけで、ハッピーと呼べるのか。
「心の平和」が実現されているからです。
安心・安全を感じていて、焦りもプレッシャーもありません。
穏やかな気持ちが広がっていて、余裕のある状態となっています。
まさに心の平和です。
心の平和は、生きている喜びそのものです。
世の中が平和であることも素晴らしいですが、心が平和であることも素晴らしいのです。
満たされているときだけでなく、リラックスしているときも、ハッピーを感じてください。
落ち着いた静かな時間だからといって無価値というわけではありません。
落ち着いた静かな時間は、それだけで価値があります。
何か特別なものを手に入れる必要はなく、リラックスしているだけでいいのです。
リラックスしているとき、心の平和が実現されていることに気づき、その幸福を噛み締めましょう。
1日1回はリラックスの時間を作りたい。
あらゆるストレスから解放され、心も体ものんびりできる時間を作ってください。
リラックスの時間を通してエネルギーをチャージできれば、また頑張れるのです。