私たちの日常は、多くの「雑音」にあふれています。
テレビをつけると、事件や事故などネガティブなニュースが飛び込んでくるでしょう。
インターネットを閲覧していると、真偽不明の情報に触れるでしょう。
人と話していると、愚痴・悪口・噂話を聞かされることもあるでしょう。
お願いしてもいないのに、押し付けがましく「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」と言われることもあるでしょう。
街を歩いていると、キャッチの人に声をかけられたり、目に付いた商業看板に誘惑されたりすることがあるでしょう。
普通に生活しているだけであっても、知らず知らずのうちに雑音のシャワーを浴びています。
さまざまな雑音に躍らされ、惑わされ、気づけば自己を失っていることが少なくありません。
多くの雑音のせいで、私たちは「心の声」が聞こえにくくなっています。
心の声を発していても、周りの雑音のボリュームが大きくて、かき消されている状態です。
その結果、自分の正直な気持ちや考えがわからなくなり、自己を見失っている人が少なくありません。
ぼんやりしていると、心の声は聞こえません。
いま一度耳を澄ましてください。
心の声が聞こえてきます。
「何が好きで、何が嫌いなのか」
「何をやりたくて、何をやりたくないのか」
「どんな自分になりたいのか、どんな生き方をしたいのか」
心の声が聞こえると、本当の自分らしさが見えてきます。
正直な気持ちがわかります。
やりたいこと・好きなこと・求めていることがわかり、自分が進むべき道も見えてきます。
心の声は、あなたにとって一番大切な情報です。
耳を澄まして、意識を研ぎ澄ませ、心の声に気づいてください。
心の声はいつも小さいですが、きちんと耳を澄ませば聞こえてきます。
雑音がうるさく感じたら、遮断する時間を作ってください。
テレビを消して、スマホの電源をオフにして、1人の時間を作りましょう。
時には友人と距離を置くことも大切です。
静かな環境に身を置けば、小さな音にも敏感になり、心の声にも気づきやすくなります。
心の声を聞き、心の声に従って生きれば、本当の自分を取り戻せ、進むべき道も見えてきます。