普段からできるだけ即答を心がけましょう。
即答をすると、相手に喜ばれます。
すぐレスポンスが返ってくると、待ち時間が少なくなって仕事もすいすい進みます。
もちろん何でも即答がよいわけではありません。
重要な決定事項なら、時間をかける必要があります。
人生の大事な選択や仕事の重要事項であれば、きちんと時間をかけたうえで決定する必要があるでしょう。
重要なことである上、後から決定を取り消せない状況があるなら、時間をかけてじっくり考える必要があります。
しかし、簡単なことであれば、できるだけ早く即答することです。
仕事の進捗を報告したり、自分の意見を話したりする程度なら、時間をかけて考える必要はないでしょう。
早い返事は、好ましいことです。
レスポンスが早いと、相手は待ち時間が少なくなります。
仕事が速く進むようになるため、成果を出しやすくなります。
コミュニケーションにおいても、即答を心がけると、テンポよく話が進んでいきます。
会話がぎこちなくて困ることはあっても、スムーズで困ることはありません。
スムーズに会話が進むことになるため、テンションを上げやすくなって、人付き合いもスムーズになります。
「即答は、頭の回転が速くないとできないのではないか」
そう思う人もいるかもしれませんが、ここに誤解があります。
頭の回転が速いから、即答ができるのではありません。
即答を心がけるから、頭の回転が速くなります。
早く解答するには、頭に負荷を与えることが必要です。
1分1秒でも早く解答しようとすると、脳に負荷が加わり、活性化されます。
普段から即答を心がけることで、頭の回転を促すトレーニングになります。
だんだん頭が鍛えられ、要点に集中する能力が養われ、本当に頭の回転が速くなります。
「自分は頭の回転が鈍い」と思う人ほど、即答を心がけてみましょう。
最初はなかなかできなくても、長期的に続けているうちに、少しずつできるようになってきます。
今より少しでも即答ができるようになっておくことです。
即答の理想は「1秒未満」です。
もちろん1秒未満はあくまで理想であり、なかなか現実には難しいでしょう。
1秒未満が難しくても諦めず、なるべく早いレスポンスを心がけるよう意識しましょう。
もし即答した結果、後から誤りに気づいたなら、そのとき伝えればいいことです。
緊急を要するものでないかぎり、間に合うはずです。
難しく考えず、気軽に取り組んでみてください。
特別な準備を必要としないため、意識さえすれば今日から取り組めるでしょう。
さっそく今日から取り組んで、頭の回転を少しでも速くしていきましょう。