精神レベルとは何か。
精神レベルとは「思考や感情の働きがどれだけ高度であるか」ということです。
精神レベルが高くなると、思考や感情の働きが高度になり、物事の見方が鋭くなります。
また振る舞いが上品で丁寧になっていき、大人っぽくなります。
思考や感情の働きが高度な人は、精神レベルも高いといえます。
気になるのが、自分の精神レベルです。
あなたの精神レベルはどのくらいでしょうか。
精神レベルは、数字ではっきりわかるものではないため、曖昧で抽象的なところがあります。
自分で自分の精神レベルを確かめるのは難しく思えます。
自分の精神レベルは、どう確認すればいいでしょうか。
実は、あなたの日常における「ある存在」に注目すると、簡単に自分の精神レベルを確認できます。
それは、友人です。
あなたが今、親しくしている友人の顔を思い浮かべてください。
友人とはいえ、単なる知り合いや浅い関係の人はNGです。
あくまで「深く仲良く付き合っている相手」であることがポイントです。
「親しく付き合っている」ということは「相手と釣り合っている」ということです。
私たちが生きる世界には、似たもの同士が引き合う法則があります。
これを「類友の法則」といいます。
磁石のように似たもの同士が引き合いますが、精神レベルでも同じことが言えます。
精神レベルの高い人は、精神レベルの高い友人と付き合います。
精神レベルの低い人は、精神レベルの低い友人と付き合います。
これが現実であり、世の中の真実です。
すなわち、友人の精神レベルが、そのまま自分の精神レベルということになります。
自分では精神レベルが高いつもりでも、親しい友人の精神レベルが低ければ、実際は低いのでしょう。
逆に自分では精神レベルが低いつもりでも、親しい友人の精神レベルが高ければ、実際は高いのでしょう。
精神レベルが異なっていても、無理に付き合うこともできますが、長続きしません。
一時的に付き合うことはできても、お互いにストレスがあるため、しばらくすれば離れることになります。
人間関係は、あなたの鏡です。
友人を見れば、あなたがわかります。
親しい友人の精神レベルが、あなたの精神レベルです。