日常ではトラブルに見舞われ、慌てることがあります。
「トラブルばかりで嫌になる」
「運が悪い」
「ついてない」
「どうしてこんなにトラブルが多いのだろう」
「人生に呪われているのではないか」
たしかにトラブルが起きると、気持ちが重くなって、ため息が出ます。
トラブルが厄介であればあるほど、おっくうな気持ちが出て、嫌になるでしょう。
特にトラブルが重なったときは、肉体的・精神的に余裕もなくなって大変です。
一気に余裕がなくなり、爆発しそうになるかもしれません。
弱音を吐きたくなるかもしれません。
しかし「トラブルは悪いもの」と決め付けるには、早すぎます。
そもそもトラブルは、新しいアクションにつきものです。
何もアクションを起こさなければ、何もトラブルは起きません。
何かアクションを起こすから、トラブルも起こります。
新しい道を切り開こうと前進すると、何らかの変化が起こります。
難しい課題に取り組んだり、新しいことに挑戦したりすることもあるでしょう。
難易度の高いことなら、最初からスムーズにいくとは限らず、つまずくことが多いはずです。
慣れた作業であっても、たまには思わぬ想定外によってトラブルが発生します。
きちんと前進していれば、必然的にトラブルも発生します。
トラブルが起こっているのは、きちんとあなたが前進している証拠なのです。
トラブルを拒むのではありません。
トラブルを恨んだり憎んだりしていると、余計なパワーが消費され、うまくいくこともいかなくなります。
トラブルを肯定して、受け入れていきましょう。
あなたが前進できている証拠ですから、こつこつ対処することです。
諦めずに、ベストを尽くしましょう。
トラブル対応は大変かもしれませんが、1つずつ丁寧に対処すれば、時間はかかってもいずれ乗り越えられます。
きちんと乗り越えれば「成長」というご褒美が待っています。
次のステージに向かう階段を上っています。
トラブルがあるうちは、まだまだあなたはレベルアップができています。