穏やかになりたいなら、あるイメージが大切です。
それは「明るい未来のイメージ」です。
暗い未来をイメージしていませんか。
新聞を読めば、事故や事件の記事ばかり。
テレビをつければ、暗いニュースばかり。
インターネットで流れる情報は、不安をあおるものばかり。
暗い情報に囲まれていると、先行きも不安になるでしょう。
「年金問題が心配」
「将来の生活が不安」
「この国は沈みかけている」
ため息が出て、憂鬱な気持ちになっていく。
どんどんネガティブな気持ちがエスカレートして、行動力もなくなっていく。
将来を悲観すれば、まだトラブルが起こる前から、生きる気力がなくなってしまいます。
しかし、暗い情報に惑わされてはいけません。
時には暗い情報も役立ちますが、暗い情報しか接していないと、暗い未来しかイメージできなくなります。
暗いイメージをしていると、ますます暗い未来がやってくる。
たとえ暗い情報が事実だとしても、あなたの頭の中は自由です。
暗い情報は遮断しましょう。
どんなに暗いニュースがあろうと、あなたが遮断すれば、惑わされずに済みます。
あなたの頭の中は誰も邪魔できない世界です。
明るい未来をイメージしましょう。
どんどん生活が豊かになっている様子。
どんどん自分の魅力が向上している様子。
どんどん仕事力が高まっている様子。
明るい未来だけイメージしていればいいのです。
恥ずかしいほど明るい未来のイメージであっても、頭の中ですから、誰かに見られる心配はありません。
穏やかな人は、いつも明るい未来をイメージしています。
将来に希望を持っていて、心の中はいつもうきうきしています。
将来は、必ず今よりプラスになっていることを確信しています。
穏やかだから、明るい未来をイメージするのではありません。
明るい未来をイメージするから、穏やかになる。
明るい未来をイメージしていると、自然とポジティブな感情が生まれ、明るい気持ちになれます。
そして、余裕が生まれ、穏やかな気持ちになります。
将来が楽しみになり、わくわくしてきます。
たとえネガティブな出来事があっても、明るい未来をイメージできていれば、前向きに受け止められるようになります。
「きっと何とかなる」
「いい経験になった」
「しっかり厄払いができた」
「これはいいことがある前触れだ」
「今が大変な分だけ、後から楽になるよね」
トラブルが起こっても、明るい未来への道筋がイメージできていれば、落ち込むことはありません。
むしろトラブルが起こっても、前向きに受け止めることができます。
最終的に明るい未来につながると思えば、穏やかになれます。
闇を消すのは、光です。
どんなに暗い闇も、光が当たれば、一瞬で消えます。
私たちには「想像力」という素晴らしい能力があります。
明るい未来をイメージすることで、脳の中を明るく照らしましょう。
明るい未来をイメージすればするほど、現実に近づいていくのです。