いらいらして興奮したとき、素早く静める言葉があります。
「いらいらするだけ損」という一言です。
何を損するのか。
無駄な体力を消耗することに損をします。
無駄な時間を過ごしてしまうことに損をします。
人付き合いが悪くなってしまうことに損をします。
いらいらすることは、百害あって、一利なし。
いらいらすることほど、不毛なことはありません。
弊害があるだけで、いいことは何もありません。
だから、いらいらするだけ損なのです。
いらいらしたとき、時間に任せて落ち着かせるのも悪くありませんが、受動的です。
いらいらしても、時間が経てば自然と落ち着けますが、やはり前向きな言葉を意識したほうが、落ち着くのも早くなります。
感情的になったら「いらいらしたら損」という言葉を思い出してください。
少し挑戦的な言葉ですが、だからこそいいのです。
「得をしたい」より「損をしたくない」という気持ちのほうが、より強いパワーを発揮できるからです。
さあ、今から心を入れ替えましょう。
不快なことがあっても、腹を立てないこと。
感情的になったときは「いらいらするだけ損」と自分に言い聞かせましょう。
素早く興奮が収まり、理性と自制心を取り戻せます。
人から嫌なことを言われても、気にしないこと。
むかむかしそうになれば「いらいらするだけ損」という一言を自分に言い聞かせましょう。
はっと正気を取り戻し、荒ぶっていた気持ちが静まりやすくなります。
貴重な時間や体力を無駄なことに消費してはいけません。
あなたの時間も体力も有限です。
時間や体力は、もっと有益で建設的なことに使いましょう。
「いらいらするだけ損」と意識して、心を安定させてください。
どんなに腹が立つことも、気にしなければ、心は穏やかでいられます。
人生は、穏やかに生きたほうが幸せになれます。
「いらいらするだけ損」と言い聞かせるだけで、興奮が収まります。
「いらいらするだけ損」と思うくらいで、ちょうどいいのです。