運転免許証を持っている人の中には、ペーパードライバーの人もいるでしょう。
ペーパードライバーとは、運転免許証を持っているが、実際はほとんど車を運転しない人のことです。
長期間運転をしていないため、自信を持って運転することができない、もしくは完全にできない場合があります。
特に都会は、交通網が発達しているため、ペーパードライバーの人も多いはずです。
さて、気になるのが、履歴書への記載です。
ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
まず、運転免許証を持っているのは事実ですから、記載することはできます。
ただし、車が運転できることを条件にしている仕事の場合は、注意が必要です。
たとえば、運送業や配送業などです。
車が運転できることを条件にしている場合、後からペーパードライバーであると発覚すれば、トラブルにつながる恐れがあります。
車を運転する仕事の面接では、念のため、面接ではきちんと伝えておくのが得策です。
たとえ面接官から問われなくても、自分から言っておくほうがいいでしょう。
タイミングとしては、面接の最後に「何か質問はありますか」という場面がいいでしょう。
トラブルを未然に防ぐためにも、きちんと伝えておきましょう。