代筆サービスとは、本人に代わって書くサービスのことです。
たしかに字がきれいな人に代わって書いてもらえれば、採用が有利になるでしょう。
自分の字が汚ければ、別の人に代わって履歴書を書いてもらおうと考える人もいるかもしれません。
履歴書に、代筆サービスは許されるのでしょうか。
現在のところ、代筆サービスを取り締まる法律はありません。
したがって、本人でなくても、代筆サービスで履歴書を作成できます。
しかし、できたとしても、おすすめはしません。
履歴書は、経歴の確認だけでなく、字の様子を確認する意味もあります。
採用担当者は、字の様子から人柄を評価しますから、代筆サービスを利用すれば、採用担当者を騙すことになります。
法律上は許されても、道徳上に問題があると思っていいでしょう。
履歴書は、自分の分身です。
自分を表現するものです。
字に自信がなければ、履歴書を書く前に、しっかり字の練習をしましょう。
自分の名前や住所など、繰り返し書く文章なら、字の練習もしやすいはずです。
多少字が汚くても、自分の手で履歴書を書くことをおすすめします。
どうしても字に自信がなければ、思い切ってパソコン作成も、一案です。
印象は多少悪くなりますが、代筆サービスを利用するよりは、賢明な選択です。