あなたの生活に、羽目を外す瞬間はありますか。
おそらく「少ない」と答える人が多いのではないでしょうか。
人生の中で50代は、最も羽目を外しにくい年ごろです。
子どもの学費や家のローンなどで、出費も多くなるため、大げさにお金を使いにくいです。
仕事では部下を持ち、重い責任を与えられています。
定年も近づいているので、職場であまり無理な挑戦をしにくい時期です。
あまり羽目を外しすぎると、家庭にも仕事にも響きます。
「無理はできない」と思い、我慢の多い毎日を送っているのではないでしょうか。
しかし、羽目を外すのは、人生に必要です。
羽目を外すのは、ストレス発散の1つだからです。
羽目を外す時間がないと、ストレスがたまる一方になり、倒れてしまいます。
本当のことを言えば、責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要なのです。
もちろん思いきり羽目を外せば、仕事や家庭に響く心配があるでしょう。
では、大げさに羽目を外すのが無理なら、少しだけ羽目を外せばいいのです。
小さく羽目を外すなら、難しくはないはずです。
1週間に1回は、贅沢に外食です。
1カ月に1回は、温泉です。
年に1回は、夫婦で旅行です。
大げさは難しくても、小さく羽目を外します。
どこかでストレスを発散しておかないと、先の長い人生を乗り越えられません。
ストレスがたまりがちな50代だから、ストレス発散が大切です。
羽目を外すのも、仕事のうちなのです。