公開日:2024年10月7日
執筆者:水口貴博

仕事と趣味を両立させる30の方法

10

仕事と趣味の両立のために睡眠を削る人は、仕事も趣味もダメになる。

仕事と趣味の両立のために睡眠を削る人は、仕事も趣味もダメになる。 | 仕事と趣味を両立させる30の方法

仕事と趣味の両立のために、睡眠を削る人がいます。

1日は24時間しかありません。

時間は、すべての人に平等です。

貧乏な人でも大金持ちの人でも、1日24時間は共通です。

時間を作るなら、睡眠を削るのが手っ取り早いといえるでしょう。

睡眠を削ったら、それだけ活動時間が増えることになります。

睡眠を1時間2時間を削ったら、活動時間も1時間2時間増えることになります。

なかには睡眠を極限まで削ろうとする人もいるようです。

しかし、残念ながらこれはうまくいきません。

最初はうまくいっても、長くは続きません。

睡眠を削ると、日中のパフォーマンスが著しく低下します。

安易に睡眠を削ると頭が回らないため、ミスが増えたり、やり直しが増えたりして、残業が多くなります。

仕事のスピードが落ちるばかりか、クオリティーも下がります。

残業が増えれば、肉体的にも精神的にも疲弊してしまい、全力で趣味に打ち込むことはできません。

仕事のクオリティーだけでなく、趣味のクオリティーまで下がることになります。

たとえば、仕事の残業が終わって、へとへとの状態で映画鑑賞をするとしましょう。

ろくに頭が回らず、鑑賞に集中できません。

疲れや眠気でうとうとしてしまい、きちんと映画鑑賞ができないのです。

睡眠を削って時間を確保するのは手っ取り早い方法ですが、最もリスキーな方法です。

睡眠は人の3大欲求の1つであり、生きていくうえで必要なものです。

両立をさせたいなら、しっかり睡眠を取るに尽きます。

睡眠時間の理想は、人によって異なりますが、7時間から8時間半と言われています。

どれだけ少なくても6時間は確保したい。

睡眠時間を削ったツケは、後から必ず回ってくるのです。

仕事中は、残業にならないよう、目の前の仕事に専念しましょう。

効率を上げるために手順や段取りを工夫して、目的な不明瞭な会議は不参加です。

余計な飲み会やイベントは、適当な理由をつけて、どんどん断りましょう。

睡眠時間をたっぷり取れば、仕事もばりばり取り組めます。

仕事が定時通りに終われば、きちんと趣味の時間も確保でき、うまく両立ができるのです。

仕事と趣味を両立させる方法(10)
  • 仕事と趣味の両立したいからこそ、睡眠だけは死守する。
趣味を絞ることで、仕事と趣味の両立する。

仕事と趣味を両立させる30の方法

  1. なぜ仕事と趣味の両立を目指すのか。
  2. 仕事と趣味の両立を願うだけでは、実現しない。
  3. 仕事と趣味の両立は、オンとオフのメリハリにある。
  4. 仕事と趣味を両立させるのは、徹底した時間管理。
  5. 仕事の時間になったら、仕事をする。
  6. 仕事と趣味の両立を、半々にすることだと誤解していないか。
  7. 仕事の休憩時間は、気晴らしの趣味を楽しむ絶好のチャンス。
  8. 素晴らしい仕事ができるから、趣味があるのではない。
    趣味があるから、素晴らしい仕事ができるのだ。
  9. 仕事と趣味の両立を実現するポイントは「休日の朝」にある。
  10. 仕事と趣味の両立のために睡眠を削る人は、仕事も趣味もダメになる。
  11. 趣味を絞ることで、仕事と趣味の両立する。
  12. モチベーションが上がらないときは、趣味に打ち込んでいる自分をイメージしよう。
  13. 「趣味は仕事の後にするもの」という固定観念はありませんか。
  14. 趣味の時間を確保するために、残業や休日出勤はできるだけ断ろう。
  15. 家事の負担が減ってこそ、趣味の時間を作れる。
  16. 業務中に趣味をするのはNG。
  17. なぜあの人は、多趣味なのか。
  18. 「あの人は趣味をする暇があっていいな」と思ったときに気づいてほしいこと。
  19. 興味のない誘い・行きたくない飲み会は、きっぱり断って趣味を楽しむのがいい。
  20. お金のかかる趣味だからといって諦めるのは惜しい。
    予算を設けて、無理のない頻度で楽しめばいい。
  21. 趣味ができない時間は「エネルギーをためている時間」と考える。
  22. 急な仕事が入って趣味ができなくなっても、くよくよしない。
    穴埋めのチャンスが必ず巡ってくる。
  23. 仕事に行き詰まったときこそ、趣味に打ち込むのが良い。
  24. 「趣味やプライベートも大切にしたい」と上司に伝えておくことは大事。
  25. 上司の良しあしは、趣味で有給休暇を取るときにわかる。
  26. 趣味でギャンブルを楽しむなら、使える金額を決めておくこと。
  27. そもそもブラック企業に勤めているなら、どれだけ頑張っても、仕事と趣味を両立は困難。
  28. 仕事と趣味の両立ができなくても、自分を責めない。
  29. 休日に遊ぶのはいいが、週明けに体調不良を起こさないよう注意する。
  30. あなたが楽しんでいる趣味は、仕事にできませんか。

同じカテゴリーの作品

3:11

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION