言うまでもないことですが、業務中に趣味をするのはNGです。
業務中、こっそり漫画を読んだり、こっそり株取引をしたり、こっそりスマホゲームをしたり……。
もちろん休憩時間ならいいのですが、業務時間にするのNGです。
たしかに趣味は隙間時間を有効活用することが欠かせません。
1分でも時間があれば、1ページくらいは読めるかもしれません。
3分でも時間があれば、ワンゲームくらいは遊べるかもしれません。
しかし、隙間時間の有効活用は、あくまで通勤や昼休みなど、業務時間外で行うことです。
業務中は、隙間時間に関係なく、職務に専念することが重要です。
上司に見つかると、厳重注意を受けます。
「ばれないだろう」「少しくらいいいよね」と思うこともあるでしょう。
人間なので気の緩みはあるものですが、こういうときこそ要注意です。
ばれなければいいという問題ではありません。
周囲の社員が見ています
業務に集中していない注意散漫な様子は、周囲から見ると不自然に映ります。
不自然に長いトイレ休憩でばれることも少なくありません。
インターネットの閲覧履歴のモニタリングからばれることもあります。
ばれないだろう思うことほど、あっさりばれるものです。
業務中に暇な時間ができることもあるでしょう。
そんなときは、仕事のデータを見直したり、雑用を片付けたり、他の人を手伝ったりすればいいのです。
やるべきことは、探せばたくさんあります。
就業規則には「業務中は職務に専念する」といった旨が記載されているはずです。
業務中に業務以外のことをしていると、上司に目を付けられ、トラブルに発展する可能性があります。
業務中は、目の前の職務に専念しましょう。
息抜きなら、休憩時間にすればいいことです。
趣味のことが気になっても、しっかり自分をコントロールすることが大切です。