仕事と趣味の両立ができないのは「趣味が多すぎることが原因」というケースもあります。
もちろん趣味をたくさん持っているのは素晴らしいことです。
趣味があればあるほど、楽しみの幅が広がって、豊かな人生につながりますね。
しかし、趣味が多いと、仕事との両立に支障を来すことがあるのも事実です。
趣味の数に応じて、時間もお金もかかります。
仕事をしつつ、朝にはランニングを楽しみ、業後にはジムに行き、週末にはギター教室……という状態では、やや大変ですね。
時間のかかる趣味やお金のかかる趣味であれば、なおさらです。
もちろん両立ができている人もいるでしょうが、誰でも簡単にできることではありません。
仕事と趣味を両立させようにも、趣味が多いと、それだけ多くの時間とお金が必要になります。
1日は24時間しかありません。
両立ができれば理想ですが、時間のやりくりをしようにも、限界もあります。
予算にも限りがあります。
お金持ちでもないかぎり、趣味に際限なくお金が使えることはありません。
現実問題として、趣味が多くなるにつれて、仕事と趣味の両立が難しくなるのです。
心当たりがあれば、趣味を絞ってみてはいかがでしょうか。
趣味とはいえ、好み・相性・利便性などに違いがあるでしょう。
「どうしてもなくてはならない」という趣味を、1つか2つに絞るのです。
人生に不可欠と呼べる趣味は、数える程度のはずです。
趣味を絞れば、必要な時間やお金も少なくて済みます。
限られた時間と予算の中でも、仕事との両立が実現できるのです。