プレゼントと聞いて思い浮かべるのは何でしょうか。
やはり最初に思い浮かべるのは、相手が喜ぶような「物質的なもの」ではないでしょうか。
花、お菓子、小物、アクセサリー、食事、ギフトチケットなど、相手が喜ぶものをイメージするでしょう。
もちろん物質的なものも素晴らしいプレゼントですが、それだけではありません。
優しさもプレゼントになります。
優しい言葉、優しい態度、優しい行動、そして優しい笑顔。
どれも物質的なものではありませんが、相手にとっては救われます。
優しさは精神的なものですが、れっきとしたプレゼントです。
心や体が弱っている人には、優しい言葉をかけましょう。
「無理しないで」「ちょっと休みませんか」という一言でいいのです。
「大変だったね」「それはつらかったね」など、共感の言葉も有効です。
相手の気持ちに寄り添って、肯定する言葉やポジティブな言葉をかけたい。
優しい言葉をかければ、優しさをプレゼントしたことになります。
相手は温かい気持ちになってくれます。
他人のミスがあっても、許します。
むっとした表情は一切見せません。
「気にしないで」「大丈夫です」と言えば、優しい態度に相手はほっとします。
他人のミスを許すことは、優しい態度の1つです。
困っている人がいれば、できる範囲で力になりましょう。
「もしよかったらお手伝いしましょうか」という一言から始めれば、スムーズです。
助けることが、相手は救われます。
これはこれで、相手に優しさをプレゼントしたことになります。
そして優しい笑顔も大切なポイントです。
優しい笑顔で挨拶をして、優しい笑顔でおしゃべりをして、優しい笑顔で笑います。
人に優しくすることは、お金がかかりません。
言葉も態度も行動も笑顔も、優しさにかかる費用はゼロです。
それで救われる人がいます。
優しさは、いくら与えても減るものではないのですから、どんどんたくさんプレゼントすればいいのです。
優しさのプレゼントをして、しすぎることはありません。
あなたは今日、どんな優しさをプレゼントしますか。
あなたの優しさに救われる人は、必ずいます。
優しさは、人を幸せにする力があります。
優しい声、優しい態度、優しい行動、優しい笑顔をすればするほど、多くの人を救えるのです。
いろいろな人に優しくすることは、いろいろな人にプレゼントをすることになります。
人に優しくすることも、プレゼントの1つなのです。