トラブル対応では、長期戦になることがあります。
短期で解決するのは難しく、数カ月・数年といった歳月を要することがあります。
長期戦で大切なのは「頑張りすぎないこと」です。
トラブルが起これば「解決に全力を尽くす!」と意気込むところでしょう。
もちろん一生懸命になるのはいいのですが、だからといってアクセルを踏みすぎるのは良くありません。
ずっと全力で走り続けるのは要注意です。
人間は、全力で走り続けられるようにできていません。
人間は、ロボットではなく、生き物です。
全力で走り続けていると、すぐ息切れを起こします。
最初は勢いとスピードがあっても、途中でがくんとスピードが落ち、ばててしまいます。
トラブル解決の計画が狂ってしまい、大幅な修正が必要になります。
特に真面目な人は、性格上、全力で走り続ける傾向があるので注意が必要です。
長期になるとわかったら、最初の段階から頑張りすぎないように注意しましょう。
フルマラソンをするようなイメージで、ゆっくりマイペースで取り組みます。
「マイペース=ベストペース」です。
「ちょっと力を入れすぎてるかな」と思ったら、ペースを落としましょう。
「疲れたな」と思ったら、無理をせず、休憩を入れます。
ずっと走り続けるのではなく、途中で歩いたり立ち止まって休んだりすることが大切です。
はたから見て、カメのようにのろのろしたペースであってもいいのです。
長期戦は、体力の配分が重要です。
長期になればなるほど、ペースを落としたほうがうまくいきます。
途中で息切れを起こさないよう、頑張りすぎず、マイペースでいくことが大切なのです。