私たちは、テンションを上げる方法ばかり考えがちです。
あなたにとってテンションを上げる方法は何ですか。
おいしい料理を食べること、明るい音楽を聴くこと、おしゃべりをすること、部屋を掃除すること、日光浴をしながら散歩すること。
自分なりの効果的な方法があって、日頃から上手に活用しているでしょう。
テンションを上げる方法がわかっていれば便利です。
それを実行するだけで、いつでもテンションをぐっと上げられます。
元気のないときや落ち込んでいるときでも、心の温度を上げてくれるのです。
その一方で、私たちは「テンションをキープする方法」を忘れがちです。
せっかくテンションを上げられても、すぐテンションが下がって元通りでは効果半減です。
テンションを上げる方法を継続すればいいと思われがちですが、現実的に難しいこともあります。
おいしい料理を食べればテンションが上がるとはいえ、ずっと食べ続けるわけにはいきません。
お金も時間もかかるのはもちろん、そもそもおなかがいっぱいになります。
おしゃべりをすればテンションが上がるとはいえ、ずっとしゃべってばかりいるわけにもいきません。
余計な時間を使ってしまううえ、相手の時間も奪ってしまい、迷惑をかけることがあります。
そのため、テンションを上げる方法とは別に、テンションをキープする方法も必要になるのです。
自分に合った、キープ方法を見つけましょう。
いったん火がついたら、火が消えないよう、適度にまきをくべるようなイメージです。
例として以下のような方法があります。
一概には言えません。
テンションを上げる方法は人それぞれであるように、テンションをキープする方法も人それぞれです。
いろいろ試してみて、自分に合った方法を見つけておきましょう。
テンションを上げる方法だけにとらわれず、テンションをキープする方法も探ってみてください。
この2つが身について初めて「テンションをコントロールできる」と言えるのです。