前向きになりたいときは、次の言葉を唱えましょう。
「ハクナマタタ」です。
ウォルト・ディズニーの名作『ライオンキング』で有名なフレーズなので、ご存じの人も多いのではないでしょうか。
ミーアキャットのティモンとイボイノシシのブンバァが、躍りながら「ハクナマタタ」と連呼しているシーンが印象的です。
ハクナマタタは、もともとスワヒリ語の言葉です。
意味は「大丈夫、どうにかなるさ」です。
シンプルな一言ですが、なかなか味わい深く感じられますね。
「ハクナマタタ」という響きも耳に心地よくて、心が和みます。
つらいことや苦しいことがあったとき「ハクナマタタ」と唱えてください。
「大丈夫、どうにかなるさ」です。
自分に語りかけるように心を込めて言うのがポイントです。
暗い気持ちが吹き飛んで、苦しかった心が楽になります。
すっと肩の力が抜け、前向きな気持ちが生まれてくるでしょう。
自然と目線も下から上に向くはずです。
日頃から落ち込み気味の人は、なおさらハクナマタタの精神を身につけたい。
ティモンとブンバァのように「ハクナマタタ」と連呼すればいいのです。
意地でも前向きになれるので、いつも元気で明るい気持ちになれます。
ガッツポーズをしながら「ハクナマタタ」を唱えると、さらにポジティブ効果が高まるのでぜひやってみてください。
ハクナマタタのサウンドトラックもおすすめです。
手持ちの音楽プレーヤーにハクナマタタのサウンドトラックを入れておくのはいかがでしょうか。
明るい音楽なので、気分やテンションを上げてくれ、自然と前向きな気持ちになれます。
前向きになりたいときに再生すれば、軽快なハクナマタタが耳に響き渡り、心も躍り始めるでしょう。
ハクナマタタの精神を持てば、常に前向きでいられるのです。