横須賀の名物料理といえば「海軍カレー」が有名です。
横須賀の海軍では、昔から金曜日にカレーを食べることが習わしとなっています。
海軍でカレーが採用された理由は「栄養が豊富」「大量調理が容易」「おいしい」がありますが、それだけではありません。
「曜日感覚が失われることを防ぐため」という理由もあります。
海軍はひとたび海に出ると、長期にわたる船内生活が強いられます。
見える景色も海と空だけになるため、曜日感覚が失われやすくなる問題に悩まされていました。
そこで曜日感覚を防ぐため「金曜日はカレー」というルールが生まれました。
食事にカレーが登場すると「今日は金曜日だ!」と意識ができ、曜日感覚が保たれるのです。
なかなか面白い工夫ですね。
この工夫は私たちの生活にも応用できます。
曜日感覚が失われやすい状況があるなら、海軍カレーのように曜日と食事を結びつけてみてはいかがでしょうか。
何曜日に何を食べるかは、あなたの自由です。
たとえば「木曜日はお寿司」と決めてみるのはいかがでしょうか。
毎週お寿司を食べるとき、木曜日を実感でき、曜日感覚の維持に貢献するでしょう。
また木曜日は週の後半で気持ちが緩みやすい傾向があります。
「木曜日=お寿司」と決めておけば、曜日感覚を保てる上、やる気アップの効果も期待できることでしょう。
ウナギが大好物であれば「月曜日はウナギ」というルールはいかがでしょうか。
ウナギを食べるたびに月曜日を意識することができ、曜日感覚が失われることを防げるでしょう。
また月曜日に大好物を設定しておけば、毎週月曜日が楽しみになります。
ウナギは栄養豊富な食材です。
栄養豊富なウナギでスタミナをつけ、大好物で気分がアップすれば、相乗効果によって1週間をスタートダッシュできるでしょう。
ブルーマンデーの憂鬱な気持ちを少し和らげることにも貢献できるに違いありません。
ブルーマンデーにお悩みの方は、ネガティブな気分を吹き飛ばすアイデアになるはずです。