あなたには「心のシェルター」はありますか。
心のシェルターとは「心が壊れそうになったとき、一時的に避難する場所のこと」をいいます。
特別つらいことや苦しいことがあって、心が壊れそうなときがあるでしょう。
いろいろなストレスがたまりまくって、爆発しそうなときもあるでしょう。
そんなときは、心のシェルターに駆け込みましょう。
駆け込める場所は、あなたにとって「聖域」です。
そこに行けば、ストレスから解放され、安全を確保できます。
ほっと安心できて、のんびりリラックスできて、心の平和を取り戻せます。
疲れた心身を充電でき、みるみる普段の元気を取り戻していけるでしょう。
いざというときのために、心のシェルターを決めておきましょう。
つらくなったとき、そこに駆け込めばいいのです。
「私には心のシェルターがある。いざとなったらあそこに駆け込めばいい」と思えるだけで、精神状態は安定します。
心がつらくなっても対処しやすくなるので、勇気が出やすくなって行動もしやすくなります。
心のシェルターはどこでもいいのです。
カフェ、レストラン、神社、公園、噴水広場。
ベランダ、屋外階段、車の中、高層ビルの展望フロアという人もいるかもしれません。
有名な場所や高級な場所である必要はありません。
普通の場所であっても、自分にとって癒やしや安らぎを感じるサードプレイスならどこでもOKです。
心のシェルターは、1カ所に絞る必要はありません。
余裕があれば、いくつかの場所を決めておくとますます安心です。
何らかの事情で利用できなくても、別の場所で対応できるので緊急時に強くなります。
心のシェルターは、あなたが決めてください。
人が決めるものではなく、自分が決めるものです。
ほかの人にとって平凡な場所であっても、あなたにとって価値があればいいのです。
心のシェルターが1つでもあれば、人生が救われます。