大切なことは、夢も目標もあるかどうかです。
夢も目標もないと、目指す方向がわかりません。
いわば、人生のゴールがない状態です。
人は、目指すものがないと、気持ちが緩みます。
エネルギーはあっても、そのエネルギーをどこに向けていいかわかりません。
目指すものがないと、どこに向かっていけばいいのかわからず、途方に暮れてしまいます。
自分の現在地がわからず、人生の迷子になります。
人生とは大海原です。
果てしない海が広がっています。
夢も目標もないと、人生という大海原の中を漠然と漂うことになります。
波の影響を受けるがままに流されてしまうでしょう。
「こうありたい」「これを叶えたい」という気持ちがないのは、危険な状態です。
積極的に取り組む姿勢がなくなって、人から言われるままに行動することが増えるでしょう。
「こうしたほうがいいよ」「それはやめたほうがいいよ」と従うだけになります。
自分で考えることがなくなり、分別を欠いた行動が増えるでしょう。
夢も目標もないと自発性が失われ、流されやすくなります。
いつの間にか影響を受けやすい体質になってしまうのです。
では、どうすればいいのか。
そこで大切なのが「なりたい自分」「叶えたい目標」です。
「なりたい自分」をイメージしましょう。
「叶えたい目標」を作りましょう。
大切なことは「目指すものを持つ」ということです。
人生は大海原です。
あなたは「自分」という船を操縦する船長です。
目指すものができることで、どこに向けて進めばいいかわかるようになります。
「あちらへ進め」「こちらに向かおう」と、船長らしく指示を出せ、舵を切れます。
目指すものができることで、目がきらきら輝き始めます。
自分は今、何をなすべきかわかります。
「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば、未来に向かう推進力が生まれます。
自然と正しい道や必要な答えが見えてきて、導かれるように進んでいけます。
「なりたい自分」をイメージしましょう。
理想の自分をすればいいのです。
なりたい自分のイメージが頭に浮かべば、自然とその方向に吸い寄せられてきます。
「叶えたい目標」を作りましょう。
叶えたい目標は未来の希望となります。
「よし、叶えるぞ!」
叶えたい思いが強ければ強いほどパワーが出てきて、心も強くなります。
なりたい自分・叶えたい目標は、人生をかけたミッションです。
実現には時間も労力もかかりますが、だからこそ挑戦する価値があります。
目指すものは、生きがいに変わります。
生きがいを持つことは、未来に希望を持つことになるため、人生のクオリティーを高めます。
生きる力が強くなり、周りから流されなくなるのです。