トラブルが起こったら、こう叫びましょう。
「ナイス、トラブル!」と。
私たちは「トラブル=悪いこと」という考えを持っています。
まず「トラブル」という響きがよくありません。
悪いことであるような響きがあります。
「悪いこと」「大変なこと」「大きな事件」といったネガティブなニュアンスもあります。
トラブルが起こったとき、大きなストレスを感じて慌ててしまう人も多いでしょう。
しかし、ここに気づいてほしいことがあります。
辞書で「トラブル」の意味を引いてみてください。
「いざこざ」「もめごと」「厄介なこと」といった意味が書かれていますが「悪いこと」とは書かれていません。
悪いことというのは、私たちの思い込みです。
いざこざももめごとも厄介なことも、悪いこととは限りません。
「楽しいいざこざ」「面白いもめごと」「素晴らしい厄介なこと」もあるはずです。
私たちはいつの間にか「トラブル=悪いこと」という思い込みをしています。
トラブルを悪いことだと思い込んでいるから、ストレスを感じて滅入ってしまいます。
暗い気持ちになって、無駄に悲観してしまうのです。
そこで発想の転換です。
トラブルが起こったとき、自分に「ナイス、トラブル!」と声をかけましょう。
トラブルに対する見方が一変します。
ぱっと視界が開け、トラブルの感じ方がポジティブに変わります。
「ナイス、トラブル」と言えば、明るいニュアンスが加わります。
何か面白いイベントが起こったかのように感じ、わくわくしてきます。
トラブルが発生しても、明るい気持ちで解決に取り組めます。
にこにこしながらトラブルに取り組みましょう。
笑顔で取り組んでいれば、自然と解決も早くなります。
「トラブル=悪いこと」ではありません。
「トラブル=ナイスなこと」です。
トラブルが次々起こっているなら、ナイスなことが次々起こっているといえます。
トラブルが起こったら「ナイストラブル!」と叫び、楽観的な発想をしてください。
そのトラブルが起こったおかげで、問題点に気づけます。
問題点に気づけるから改善に取り組め、発展させていけます。
トラブルは、くよくよ取り組むものではなく、わくわく取り組むものです。
「ナイストラブル!」という掛け声でポジティブ思考のスイッチを入れ、わくわく取り組んでください。
あっさり乗り越えられます。
あなたの目の前にあるトラブルは、ナイスなことです。
ナイスなことが起きた日は、ナイスな1日になるでしょう。