「ちょっとだけ頑張っても結果は変わらない」
「ちょっと努力したところで、ほとんど差はないよね」
そう思っているなら大きな間違いです。
人生は、ちょっとの差で変わります。
もちろん限界であれば、無理をしないことが大切です。
肉体にも精神にも限界があります。
すでに限界に達しているなら、無理をせず、素直に休んだほうがいいでしょう。
休養をとることも大切なセルフケアであり、自己管理の1つです。
しかし、まだ余力が残っているなら、もうちょっとだけ頑張ってみませんか。
「ちょっと」は、人生を変える可能性があるからです。
もうちょっとだけ勉強を頑張ることで、人生が変わることがあります。
受験は、たった1点で合否が分かれます。
「もうちょっとだけ頑張ろう」
そのとき覚えた箇所がたまたま試験に出題され、1点差で合格できることがあります。
仕事でも同じです。
「もうちょっとだけ仕事を頑張ってみよう」
そのとき偶然アイデアがひらめき、行き詰まっていた仕事が動き出し、大きな成果につながることがあります。
婚活でも同じです。
「もうちょっとだけ婚活を頑張ってみよう」
そのとき出会った人が運命の人になり、幸せな未来が切り開けることがあります。
「あのときちょっと頑張ったおかげで、今の自分がいる」
そう思うことが事実としてあります。
ちょっとしたことかもしれませんが、結果を大きく変えることがあるのです。
ちょっとをばかにしているなら、考えをあらためてください。
ちょっとだから軽視するのではありません。
ちょっとだから重視するのです。
たかがちょっと、されどちょっと。
人生はちょっとの差で変わることがあるのですから侮れません。
ちょっとだからこそ、真面目に頑張るのです。
ちょっとの差が積み重なることで、大きな差に変わることもあります。
ちょっと頑張れば、ちょっとだけ差がつきます。
小さな差でも、それを繰り返していくことで大きな結果につながっていくでしょう。
もうちょっと頑張るだけでいいのです。
余力があるなら、もうちょっと頑張ってみましょう。
もう1回、もう1つ、もう1日。
「もうちょっとだけ頑張ってみよう」を繰り返していけば、1年後には素晴らしい結果が出ています。