日常では「予定外」に遭遇することがあります。
予定外のことが起こると、焦ったり慌てたりしてストレスを感じます。
仕事のやり直しやスケジュール調整が必要になるなど、余計な手間暇も増えます。
もちろん「困る」というのは率直な意見かもしれませんが、ネガティブに考えるのはよくありません。
いらいらしたり怒ったりしても、余計なストレスを感じて苦しいだけ。
起こってしまったものは仕方ないのですから、こういうときこそポジティブ思考で、前向きに発想を切り替えましょう。
予定外のことが起こったら「ラッキー」と考えましょう。
なぜラッキーなのか。
思いもよらない展開を楽しめるからです。
急な変更は、自分の意思で生み出せない出来事です。
はらはらどきどきを楽しむチャンスです。
自分から頑張らなくても、新鮮な刺激や変化を体験できます。
予期できないことだから「予定外」といえます。
「予定外」という名のとおり、前もってわかっていないことが必要です。
ですから、予定外が起これば「ラッキー」と考えることができるはずです。
「どうしてこうなった?」と思いますが、素直に受け入れましょう。
素直に受け入れると「不快な焦り」が「楽しい興奮」に変わります。
急なキャンセルがあったとき「ラッキー! 自由な時間ができた。何をしようかな」と考えましょう。
想定外のトラブルが発生したときも「ラッキー! これは面白くなってきた」と考えましょう。
突然のスケジュール変更があったときも「ラッキー! さあ、どうスケジュールを調整しようか」と考えましょう。
ラッキーと考えることで、ポジティブ思考のスイッチが入ります。
すぐいらいらが収まって、面白おかしく感じるようになります。
予定外が起こったのではありません。
ラッキーなことが起こったのです。
ラッキーと考えれば、トラブルすら楽しめるようになるから不思議です。
トラブルは「トラブル」と思うから、トラブルになります。
予定外に強い人間になることです。
予定外が起こったとき「ラッキー」と思えば、チャンスに変わります。
わくわくどきどきを楽しめるチャンスなのです。