リスクを取りたくないと思えば、リスクを取ることです。
矛盾しているようですが、現実はそうです。
戦法とは、勝つための計画です。
今の戦法が、明日も通用するとは限りません。
戦術とは、勝つための手段です。
今の戦術が、明日も通用するとは限りません。
「今のやり方は永遠に通用する」と思いたいですが、それはありません。
普遍的な戦法や戦術は、たしかに存在します。
しかし、戦法や戦術は変わらなくても、世の中が変わります。
世の中は刻一刻と変化していますから、その状況に適した戦法も戦術も、刻一刻と変わります。
変化する世の中を考えながら、戦法も戦術も変化させ、最適化させることが必要です。
現状に甘んじて変化から逃げると、どんどん時代から取り残されます。
じっとしているのは、確実にリスクです。
変化する世の中から逃げていることになるため、確実に悪い方向へ傾きます。
リスクを取らないことが、最大のリスクになるのです。
変化する世の中を考えながら、ベストな戦法と戦術を変えていくことが大切です。
変化した結果、以前より悪くなれば「この方向性は違うのか」とわかります。
次から方向性を改善すれば、いいだけです。
変化しているからこそ、得られる手応えです。
変化しないと、その手応えさえつかめません。
早く変化した分、早く立て直せるでしょう。
常に変化しつづけないと、いけないのです。