若いうちから、大人たちをよく見ておきましょう。
立派な大人と、そうでない大人です。
人生で成功している大人もいれば、失敗している大人もいます。
その違いは、どこにあるのでしょうか。
学歴でしょうか。
お金でしょうか。
もちろんしっかりした大人ほど頭がよかったり、家がお金持ちだったりすることが多いのですが、実は違います。
本当の違いは、積極性です。
たとえ頭が悪くても、諦めずに勉強すれば、成績は必ず上がります。
たとえ貧乏でも、積極的になっていれば、這い上がれます。
本を買うお金がなければ、図書館に行けばいいのです。
図書館まで行って勉強する積極性が、あるかどうかです。
わからない問題があれば、わかる人に聞けばいいのです。
わからないところをわざわざ聞きに行く積極性が、あるかどうかです。
人に言われたことだけするのではありません。
自分から考えて行動できる積極性が、あるかどうかです。
たしかに頭が悪かったり家が貧乏だったりするのは、差の1つではありますが、微々たるものです。
本当の差は、積極性です。
これしかありません。
人生で成功している人は、必ず積極的です。
同時に、若いあなたに足りないことも、積極性です。
自分では一生懸命のつもりでも、まだまだ足りません。
いかに積極的になるかが、あなたがどういう大人になるかを決定づけます。
もっともっと、積極的になりましょう。
だらしない大人になりたくなければ、若いうちから積極的になることです。
勉強も、人付き合いも、恋愛も、積極的になって損をすることはありません。
いろいろなことに積極的になればなるほど、さまざまなことを学べ、他の人より先に進めます。
人生は、面白い。
3歩進んで、3歩下がれば、ゼロになるのではありません。
6歩進んだことになります。
人生は、あらゆることが足し算です。
積極性の大切さに気づき、若いうちから努力する人が、立派な大人になれるのです。