執筆者:水口貴博

10代がしておきたい30のこと

28

10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。

10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。 | 10代がしておきたい30のこと

10代は、祖父母ときちんと話ができる、最後の時期です。

大げさと思いますが、事実、近い状況になるでしょう。

人の寿命は、有限です。

いくら祖父母が元気とはいえ、年を重ねるごとに衰え、いつかは死を迎えます。

祖父母の年齢や病状もありますから、一概には言えません。

しかし、自分が20代になるころには、祖父母は高齢になっているはずです。

祖父母が生きていたとしても、きちんとした会話ができるかというと、疑問があります。

ぼけてしまったり体が弱っていたりして、きちんとした会話ができないことが多いのです。

つまり10代は、祖父母ときちんと会話ができる最後のチャンスです。

10代のうちに、当たり前に存在する祖父母と、たくさん会話をしておくことをおすすめします。

たわいない会話でいいのです。

祖父母の昔の遊び方を聞いたり、昔の町の様子を聞いたりなどです。

「へえ、そうだったのか」と、意外な話をたくさん聞かせてくれることでしょう。

おすすめしたいことがあります。

祖父母と一緒に、家の周りを散歩しましょう。

散歩をしながら、会話を楽しむのです。

家の周りをぶらぶら散歩していれば、町の風景をネタにして、祖父母との会話を楽しめます。

「この川は、昔はもっときれいだった」

「この神社の辺りは、昔から」

祖父母は、町のことを古くから知っていますから、散歩をしながら、昔の話をたくさんしてくれます。

たわいない会話でしょう。

このありふれた経験が、祖父母が亡くなってから、貴重な思い出に変わるのです。

10代がしておきたいこと(28)
  • 祖父母と家の近所を散歩しながら、たくさん会話をする。
葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。

10代がしておきたい30のこと

  1. 10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よくわかったから。

同じカテゴリーの作品

2:15

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION