にきびは一般的に、女性より男性に目立つ傾向があります。
にきびは、男性ホルモンの影響を受けるため、男性によくできるのです。
好きになった彼に、にきびができることがあります。
好きな人のにきびなら、欠点も長所のように見えるものです。
にきびがまた、男らしく見えてくるのです。
ただし、他人からはそう見えても、本人は気にしていることがあります。
本来、にきびがある人に、にきびの話題は出さないのが賢明です。
男性であれ女性であろうと、肌トラブルを指摘されて、嬉しく感じる人は少数です。
ただし、話題に出さなければ大丈夫とは限りません。
話題に出さなくても、指摘されているような感じがして、落ち込むことがあります。
会話中、ちらりと、にきびを見るしぐさです。
楽しく話をしているときは、目と目を見ます。
その視線が、一瞬にきびに向けられます。
一瞬ではありますが、視線が外れるので、よくわかるものです。
それに気づいた瞬間、少し落ち込みます。
声には出して言わなくても「ああ。にきびがあるね。痛そうだね」と言われている感じがします。
心の声が、聞こえてくる感じがするのです。
好きな人のにきびが気になっても、見ないようにするほうがいいでしょう。
ちらちらにきびを見ている様子は、陰気な感じがして、感じが悪いです。
ちらりと見るくらいなら、堂々と話題に出したほうが、まだ爽やかです。
「にきび、大丈夫? いいにきび治療薬を知っているよ」と言えば「助かる。教えてほしい」と話題がつながるのです。