占い師に、自分の将来を占ってもらったことはありますか。
まず印象に残るのは、占いの内容です。
「この調子で頑張れば、来年にはいいことがあるよ」といったことを、言われます。
誰しも自分の将来に興味があるので、占いの内容は平凡でも、記憶に深く残るのです。
しかし、印象に残るのは、占いの内容だけではありません。
不思議なことに、占い師の印象も、強く残っているはずです。
顔、表情、雰囲気などが印象深く、忘れられません。
なぜでしょうか。
自分の将来を応援してくれたからです。
人は、自分の将来を応援してくれる人に対して、いい印象を抱きます。
いい言葉は忘れたくないので、いい言葉を言ってくれた人も、忘れたくないのです。
前向きな言葉をかける占い師の印象も、強く残る傾向があるのです。
これは、恋愛にも応用ができます。
好きな彼と話をしているとき、将来の夢について話を出したとします。
彼の壮大な夢を聞いたとき、ぜひ、応援してあげましょう。
根拠はなくてもいいので、前向きな言葉で励ましてあげるのです。
「将来は、大物になりそうだね」
「きっとうまくいくよ」
「今のうち、サインをもらっておこうかな」
嘘でもお世辞でもいいのです。
占い師が将来を言い当てるかのように、明るい将来を予想しておきます。
そういう言葉は、相手の印象に深く残ります。
同時に、そういうことを言ってくれたあなたの印象も、深く残るのです。
とりわけ男性は、女性から応援されると、嬉しいです。
「応援してくれたからには、頑張らなきゃなあ」と思います。
そう思うたびに、あなたの顔がふっと浮かぶのです。