「最近、明るいニュースがないね」と言う人がいます。
たしかに新聞やニュースサイトを見ると、事故・事件・災害といった暗いニュースばかり。
暗いニュースのオンパレードです。
なかなか明るいニュースは見当たりません。
ニュースも商売です。
人々に読んでもらわなければ儲けになりません。
視聴者や閲覧者の目を引くものをニュースを大きく取り上げます。
人には防衛本能があります。
暗いニュースは本能的に「身の危険を脅かす可能性がある」と感じてしまうため、つい意識が向けられます。
暗いニュースのほうが人々の恐怖の心をあおり、興味関心を引きやすいため、メディアではいつも暗いニュースが並んでいるのです。
しかし、明るいニュースがないというのは誤解です。
少ないながらも、明るいニュースはあるのです。
暗いニュースに埋もれていて、錯視効果が働き、ないように感じるだけです。
今すぐニュースを隅々までチェックしてみてください。
ゲーム感覚で「明るいニュース探し」です。
隅っこのほうにあるので、じっくりチェックしてみてください。
少ないながらも、明るいニュースがあることに気づかされるはずです。
天気、開通、開業、救助、受賞、好成績、新記録、逆転勝利。
今まで暗いニュースばかりに目を向けていたため、その存在に気づきませんでした。
明るいニュースをチェックすれば、明るい気持ちになれます。
ニュースは取捨選択が大切です。
暗いニュースを読むと、元気が奪われテンションも下がりますが、明るいニュースを読めば、元気が出てテンションも上がります。
明るいニュースがない日はありません。
明るいニュースは、必ず毎日1つはあります。
できるだけ暗いニュースは避け、できるだけ明るいニュースを探していきましょう。
ゲームをするつもりで、毎日「明るいニュース探し」をして、気持ちもテンションも上げていきましょう。