公開日:2023年8月20日
執筆者:水口貴博

生きるのが楽しくなる30の方法

13

自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。

自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。 | 生きるのが楽しくなる30の方法

あなたの好きなことは何ですか。

自分の好きなことがわかっている人もいる一方で、よくわからない人もいるでしょう。

たとえ自分の好きなことがわからないという人でも、生活のどこかで知らず知らずのうちに好きなことをしているはずです。

自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。

何かが自分の好きなことなのか、簡単にチェックできる方法があります。

衣食住を除き、今まで時間とお金を一番費やしたことを思い出してください。

それがあなたの好きなことです。

野球が好きな人は、野球に時間とお金を費やしています。

旅行が好きな人は、旅行に時間とお金を費やしています。

本が好きな人は、本に時間とお金を費やしていて、映画が好きな人は、映画に時間とお金を費やしています。

好きなことであれば、自然と時間とお金をかけようとします。

好きなことは、暇さえあれば接したいと思うのが特徴です。

好きなことは何度やっても飽きません。

何回繰り返してもエンジョイできます。

飽きないどころか「まだまだ楽しみたい」「もっと触れたい」「さらに突き詰めたい」という気持ちになります。

好きの衝動を抑えきれません。

好きなことは自然と接触回数が多くなるため、おのずと費やす時間も多くなります。

時間がかかることであっても、喜んで取り組もうとします。

手間暇がかかっても、その手間暇すら楽しく感じます。

好きなことは日頃からよく楽しむので、おのずと膨大な時間を投下することになるのです。

お金もそうです。

好きなことなら、お金がかかることでも平気です。

お金がかかることでも喜んで払います。

好きなことだからです。

好きなことは日頃からよく買ったり利用したりするので、おのずと費やす金額も増えていくのです。

たとえお金のかかることでも諦めません。

高額で今すぐ手が出せないときは、お金を貯めて手に入れようとします。

好きなことは、今まで費やした総額が桁違いです。

好きなことは、おのずと時間とお金を一番費やすことになります。

「気がついたら、こんなに時間とお金を費やしていた」となり、自分でも驚愕きょうがくするのです。

好きなこと=強み

さて、本題はここからです。

時間とお金をかけたことは、自分の「強み」でもあります。

時間とお金をかけたことは経験量が桁違いに多いので、知識も実力も一回り身についています。

失敗量も多いので、失敗談はもちろん、ノウハウも豊富です。

時間とお金をかけたことは、好きなことであると同時に、自分の強みにもなっているのです。

その分野に関してはおのずと博識になっているので、何時間でも語れたり、人に教えたりできます。

その強みを生かせば、仕事でも成果を出せるのです。

生きるのが楽しくなる方法(13)
  • 衣食住を除き、今まで時間とお金を一番費やしたことを思い出し、自分の好きなことを見つける。
自分一人で頑張ることも、かっこいいこと。
人の助けを借りることも、かっこいいこと。

生きるのが楽しくなる30の方法

  1. 幸せは、探すものではなく、気づくもの。
  2. お金はなくても、幸せになれる。
  3. 明るいニュースは、必ず毎日1つはある。
  4. 愛の対象を、人に限定しない。
  5. 挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
  6. 悪口は、途中で立て直すことが可能。
  7. 高級なものより、愛着のあるものを持つ。
  8. 努力不足を、不運と考えてはいけない。
  9. にわかファンを否定しない。
  10. 「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
  11. 笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
  12. 自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
  13. 自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
  14. 自分一人で頑張ることも、かっこいいこと。
    人の助けを借りることも、かっこいいこと。
  15. 謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
  16. 失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
  17. 壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
  18. 約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
  19. 約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。
    必要最小限に抑えるのがベター。
  20. ベストスコアは、運。
    アベレージスコアこそ、実力。
  21. 手を振られたら、手を振り返そう。
  22. 骨折をすることは幸せです。
    骨折をした人の大変さがわかるから。
  23. 席を詰めることも、親切の1つ。
  24. 真っ暗なのではない。
    目を閉じているだけだ。
  25. 自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
  26. 「怒られるのは嫌だ」と思うから、恐怖が膨らむ。
    「よし、怒られに行くぞ!」と思えば、恐怖が消える。
  27. 人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
  28. 勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
    背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
  29. 誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
  30. 壁に当たったら、喜ぼう。

同じカテゴリーの作品

3:55

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION