世間一般では「トラブルは評価を下げるもの」と思われています。
「トラブル=悪いこと・困ったこと」という共通認識があり、避けたいものだと考えています。
トラブルが起これば、評価が落ちるのは当然のように思われます。
しかし、一概にそうとは言えません。
大切なのは「トラブルが起こった後の対応」です。
トラブルが起こったら、誠実に、そして一生懸命、対応しましょう。
逃げることも言い訳をすることもせず、積極的に取り組みます。
きちんとトラブルと向き合い、自分にできる最善を尽くします。
スピーディーな対応、丁寧な対応、抜かりのない対応を心がけます。
そして、きちんと解決して、一件落着させることです。
周りが拍手をしたくなるような対応をしてください。
そうすれば、相手は舌を巻きます。
「素晴らしい! 見事な仕事ぶりだ。今後も仕事をお願いしよう」と感心します。
いったんトラブルで評価が落ちても、その後の誠実で丁寧な対応を見せることにより、かえって評価が高まるのです。
トラブル対応は、人に見られていると思うことです。
トラブル対応が下手で中途半端だと相手を落胆させますが、逆に対応が立派で素晴らしいと逆に感心されます。
トラブル対応の良しあしによって、評価を下がるどころか、かえって評価が上がることもあるのです。
トラブルが発生しても、取り組み方が評価されれば、新しい仕事がいただけることがあります。
「今後もどうぞよろしくお願いします」となるのです。