大きな問題は、解決までに途方もない時間・労力が必要です。
考えるだけで頭がくらくらして、取りかかる前からため息が出ます。
いつ解決できるか見当がつかないことも少なくありません。
ところが、ちょっとした工夫をするだけで、簡単に取り組めるようになります。
細かく分割して、1つずつ取り組んでいけばいいのです。
どれだけ大きな問題も、分割すれば、小さな問題になります。
たとえば、解決に100時間かかる、大きな問題があるとします。
「100時間かかる」と聞くと「うわっ、大変だ!」と尻込みしますが、10分割にすれば取りかかりやすくなります。
10時間の仕事を10回繰り返すだけなら、スケジュールも組みやすくなるのです。
100分割するなら、1時間の仕事を100回繰り返すだけになります。
1時間の仕事なら大したことはありません。
回数は多いですが、1回は短時間で終わる仕事です。
小さなタスクとして処理できるのです。
もちろん均等に分割するのは難しいかもしれませんが、ある程度切りのいいところで分けることはできるでしょう。
「1時間の仕事を繰り返せばいいだけだね」と気楽に捉えられ、解決しやすくなるのです。
分割した一部を1つの塊とし、別の誰かに任せやすくもなります。
分割すればするほど簡単で単純なタスクとなるので、新人や初心者でも対応が可能です。
よくよく考えてみれば難しいことではないのです。
大きな問題は、1つの塊として捉えるから大変に感じるだけであって、小さく分割すれば、驚くほど解決しやすくなります。
小さな解決を繰り返していくことで、結果として大きな問題を解決できます。
どれだけ大きな問題も、分割すれば、小さな問題になるのですから、まったく恐れることはないのです。