今あなたが抱えている問題は何でしょうか。
1つも問題を抱えていなければいいのですが、そうでない人も多いのではないでしょうか。
抱えている問題があれば、紙に書き出してみてください。
問題は「見たくない」「考えたくない」という心理的な抵抗があって目を背けがちです。
臭いものにふたをするような状態になりやすい。
これは無意識に起こります。
つい対処を先送りしたり、問題があるのに「ない」と錯覚を起こしたりします。
問題解決を先送りすると、問題は悪化の一途をたどるばかりです。
問題を無視したままでは、未来永劫に解決できません。
問題は、いつか解決しなければなりません。
そこで大切なのが「問題を紙に書き出す」というアクションです。
まず紙に書き出しましょう。
書き出すだけでいいのです。
じっくり自分の生活を振り返って、今抱えている問題を赤裸々に書き出してみてください。
紙に書き出すだけならハードルは低く、簡単にできるでしょう。
人に見せるものではなく、あくまで自分だけのプライベートなものですから、気兼ねなく書き出せばいいのです。
お金の問題、仕事の問題、家庭の問題、健康の問題、人間関係の問題などなど。
シンプルな箇条書きでかまいません。
複数あるなら、それぞれリストアップしていきましょう。
書き出してみることで、自分が抱えている問題をきちんと認識できます。
自分が抱えている問題が見えるようになるだけでも、ずいぶん気持ちが楽になります。
紙に書き出すことで、視覚化だけでなく客観視もできるようになるため、必要なアクションも考えやすくなります。
紙に書き出してみると「大したことないではないか」と気づかされることも少なくありません。
頭の中だけ考えているから大げさに感じるだけであって、紙に書き出してみると、拍子抜けすることがあります。
問題を紙に書き出したら、解決に必要なことを考えていきましょう。
視覚化されているので、整理して考えやすくなります。
今すぐ解決できればベストですが、なかなか難しいこともあるでしょう。
一度に解決できないことなら、いくつかの段階に分けて取り組んでください。
大きな問題も、2分割や3分割にすれば、難易度が下がって取り組みやすくなります。
必要なアクションが見えたら、小さなことでもいいので、できることから取りかかっていきましょう。
問題を紙に書くだけで、解決がぐっと容易になるのです。