夢を持つのは素晴らしいことです。
夢を持って生きることができる生き物は、地球上で人だけです。
夢は、人だけに許された特権です。
夢があるから大変なこともありますが、夢があるおかげで楽しみも喜びもたくさん経験できます。
前向きなあなたであれば、夢を持って生きているでしょう。
将来実現したい願いや理想があって、毎日こつこつ励んでいるに違いありません。
そんな中、否定的なことを言ってくる人はいませんか。
「そんなことをしても無駄だよ」
「もっと現実的になれ」
「そんなチャレンジはやめたほうがいいよ」
「世の中はそんなに甘くない」
「いい年した大人が子どもみたいな夢を持ってどうするの?」
「夢を持っても、挫折するだけだよ」
「あなたの夢は失敗に終わるだろう」
夢に向かって努力しているにもかかわらず、否定的な言葉でやる気を奪って邪魔してくる人がいるものです。
夢を壊すようなことをあれこれ吹き込んできます。
まったくもって迷惑な話です。
こうした人のことを「ドリームキラー」といいます。
ドリームキラーは夢に向かって努力している人が嫌いでたまりません。
ドリームキラーは「人の夢を壊す」という悪趣味を持っていて、下手に関わると大変です。
理解してもらおうと説得すると、ますますドリームキラーは燃え上がり、夢を壊す発言がエスカレートしていきます。
ドリームキラーとは関わらないのが得策です。
一緒にいるだけで、あなたの夢を邪魔してきます。
ドリームキラーが近づいてきたら、すぐさま逃げてください。
ドリームキラーと関わったところで、百害あって一利なしです。
同じ職場にいて逃げるのが難しいなら、距離を置きましょう。
当たり障りのない接し方をすればよし。
挨拶と最低限の対応だけ済ませておけば十分です。
ドリームキラーと関わらなければ、あなたの足を引っ張る人がいなくなり、夢の実現に向かって集中しやすくなります。