夢への思いがどれだけ強いのか、どうすれば確認できるのでしょうか。
シンプルな確認方法があります。
夢についてどれだけ多く語れるかです。
夢への思いの強さは、どれだけ多く語れるかに比例します。
夢への思いが強ければ強いほど自然と語ることが多くなります。
なぜ夢を持つようになったのか。
夢を叶えるには、どんな課題があって、どうすればクリアできるのか。
お金はいくら必要で、時間はどのくらいかかりそうか。
いつまでに叶えたいのか、そのためには何が必要か。
将来どんなことを実現したいのか。
個人事業でいきたいのか、法人化して会社にしたいのか。
どんな形で社会貢献を果たしていきたいのか。
「こんなこともやりたい、あんなこともやりたい。そうして次は……」
語っているうちに夢の話が枝分かれしていき、話が止まりません。
何時間でも延々と語れてしまいます。
語る量が多くなるだけでなく、熱く語ってしまいます。
語れる時間が長ければ長いほど、夢への思いが強い証明です。
自分の夢についてどれだけ多く語れますか。
一言二言しか語れないなら、まだまだ思いが弱い状態です。
何時間でも語れるなら、思いが相当強いに違いません。
夢について多く語れるようになっておくことです。
1時間より2時間語れるほうがいい。
2時間より3時間語れるほうがいい。
語る量が多ければ多いほど、夢への思いも強い証拠です。
「夢について話し始めると止まらなくなるんだよね」という状態になれば最高です。
いくらでも延々と語れるなら、夢への思いは無限大です。
多く語れるほど、夢も実現しやすくなります。