あなたの夢は何ですか。
人生を真剣に生きているあなたなら、きっと何か夢を持って生きているでしょう。
夢に向かって日々こつこつ精進しているに違いありません。
もちろん夢があるのはいいのですが「1つだけ」になっていないでしょうか。
夢を持つのはいいのですが、夢が1つしかないケースがよく見られます。
無意識のうちに私たちは「夢は1つでなければいけない」と思い込んでいることが少なくありません。
夢が2つも3つもあるのは欲張りに思う人もいるかもしれません。
これは誤解です。
夢は1つに絞らなくてもいいのです。
夢の数は1つでなければいけないと、ルールや法律で決まっているものではありません。
人生は一度しかありません。
一度しかない人生なのに、夢が1つしかないのはちょっと寂しいもの。
可能性の制限につながります。
夢は1つでなくてかまいません。
たくさんあってもいいのです。
数え切れないほどあってもOK。
夢は、1つに制限せず、もっとたくさん作りましょう。
たくさん夢があればあるほど、夢によって生きる目的が生まれ、意味のある時間が増えます。
もちろん大変なことも増えますが、その分嬉しいことや楽しいことも増えます。
言い換えると「人生の醍醐味が増える」ということです。
やりがいや生きがいも増えることになるので自己のエネルギーが高まり、日常が華やかになるのは間違いありません。
夢があることで生きる目標が明確になり、強い生き方が可能になるのです。
夢の増やし方がわからないなら、次のテンプレートが役立ちます。
「夢は死ぬまで○○すること」です。
○○に当てはまることを考えてみてください。
たとえば、趣味や好きなことを当てはめてみるといいでしょう。
「夢は死ぬまで絵を描くこと」
「夢は死ぬまで映画を見ること」
「夢は死ぬまでサッカーをすること」
「夢は死ぬまで歌うこと」
「夢は死ぬまで旅行をすること」
死ぬまで何かを続けることは人生をかけた壮大なチャレンジですから、素晴らしい夢になります。
趣味や好きなことを死ぬまで楽しむ夢にすれば、自然とわくわくします。
このテンプレートを使えば、簡単に夢の数を増やせます。
大きな課題をクリアするだけが夢ではありません。
人生をかけて楽しみ続けることも夢になります。
夢の数を増やして、人生の可能性を高めていってください。
夢がたくさんあるのはとてもすてきなことです。
「夢は何ですか」と聞かれたとき、たくさん答えられるようになっておきましょう。
夢が多ければ多いほど、人生をわくわく生きられます。