私たちの日常では「心地よい音」と出会うことがあります。
川のせせらぎ、小鳥のさえずり、スズムシの鳴き声、草のなびく音、風鈴の音色。
どこからともなくふいに聞こえてきて、耳を傾けることがあるでしょう。
いい音と出会うと、癒やされます。
聞いているだけで優しい気持ちになり、心身がリラックスします。
店内のBGMも、曲によっては心地よいミュージックが流れているときがあるでしょう。
シンプルな音であっても、妙に感動することがあるものですね。
さて、心地よい音と出会ったとき、さらに音の感動を高める工夫があります。
目を閉じるだけでいいのです。
同じ音であっても、目を開けているときと閉じているときで聞こえ方が変わります。
視覚が遮断されることで聴覚の集中力が高まります。
普通に聞くのも心に響きますが、目を閉じることで、ますます心の奥まで響くようになります。
感動で鳥肌が立ったり涙腺が緩んだりすることもあるはずです。
上質なクラシックミュージックを聴いているような感覚があり、言いようのない幸福感に包まれるに違いありません。
お金もかからず誰でも簡単にできますが、効果は抜群です。
目を閉じることで見えてくる感動があります。
今日もどこからともなく、心地よい音が聞こえてくるでしょう。
あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチだったのです。