あなたはいつ「命の喜び」を感じていますか。
病気から回復したときに「無事でよかった」と命を感じることもあるでしょう。
病から回復したときは、あらためて健康のありがたさを実感するものです。
季節の折、美しい自然を見て「人生は素晴らしい」と感動することもあるでしょう。
美しい自然を楽しめるのは、生きているからこそできることです。
おいしい料理を食べたとき「生きていてよかった!」と実感することがあるでしょう。
おいしい料理には人を幸せにする力があり、人生における喜びの1つですね。
不定期ではあるものの、命の喜びを感じる場面があるものです。
もちろんきちんと実感しているだけでいいのですが、偶然や成り行き任せのところがあります。
命の喜びは、もっと積極的に感じてください。
1分ごとでいいのです。
命の喜びは、1分ごとに感じるようにしてください。
1分がたちました。
おめでとうございます。
この1分間、けがも病気もトラブルもありませんでした。
心臓は正常に動き続けました。
人に襲われて殺されることもありませんでした。
何事もなく生き永らえました。
だから今あなたは元気に生きています。
普通のことと思うかもしれませんが、間違いなく喜ばしいことです。
人は、いつ死ぬかわかりません。
突然の死は、前触れなくやってくることがあります。
急な心臓発作で亡くなっていたかもしれませんが、この1分間、何事もありませんでした。
思わぬ交通事故に遭っていたかもしれませんが、この1分間、何事もありませんでした。
突然誰かに殺されていたかもしれませんが、この1分間、何事もありませんでした。
一切のトラブルがなく、無事平穏に過ごせた1分でした。
だから今、あなたがここにいます。
この1分間の無事平穏を喜んでください。
当たり前のことですから、この当たり前の幸せに気づくことが大切です。
1分ごとにあなたの寿命が1分延びています。
「寿命が1分伸びただけ」と思いますが、生き永らえたのは事実です。
1分ごとに「よかった。無事平穏に生きている!」と幸せを噛み締めてください。
そうすれば、1日中、命の喜びを感じ続けることができます。
命の喜びは、もっと日常的に感じることです。
人生は、生きているうちしか楽しめない壮大な旅行です。
素晴らしい人生旅行は、1分でも長く楽しみたいものですね。
スムーズに生き永らえた1分を喜んでください。
寿命が1分延びたこと、無事平穏な1分だったことを喜んでください。
ほら、また1分がたちました。
命の喜びは、1分ごとに感じて喜びましょう。